【パリオリンピック展望】日本競泳勢、瀬戸大也、本多灯、大橋悠依らは超速の海外勢をしのげるのか 伊藤華英が期待と危機感を語る

  • text by Sportiva

パリオリンピックに臨む本多灯(左)と寺門弦輝(右) photo by Getty Imagesパリオリンピックに臨む本多灯(左)と寺門弦輝(右) photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る オリンピックにおいて競泳は、体操、柔道と並んで長きにわたって「日本のお家芸」と言われるほど、メダルを獲得してきた競技だ。前回大会でも2つの金メダルと1つの銀メダルを獲得した。そして、まもなく始まるパリオリンピックに挑む日本競泳陣にも大きな期待がかかる。競技は開会式の翌日、現地時間7月27日からスタート。はたして今大会では、どんな結果をもたらし、どのような感動を与えてくれるのだろうか。今回、テレビ解説者として現地入りする元競泳選手の伊藤華英さんに、日本人選手の見どころ、海外の注目選手たちを聞いてみた。

【注目の日本人選手たち】

――日本では3月にパリオリンピックの代表選手選考会がありました。その後、日本人選手たちは、合宿や国際大会に出場するなどして、オリンピックに向けて調整を行なっています。選考会を含めて、ここまでの活躍や結果をどう見ていますか。

 3月の代表選手選考会では、日本記録更新がでなくて、少し残念だなという思いはありました。しかしその後、選手たちはヨーロッパグランプリ(5~6月@フランス・カネ、スペイン・バルセロナ、モナコ)や、セッテコリ国際(6月@イタリア・ローマ)などの大会に出場して、バタフライの寺門弦輝選手や個人メドレーの松下知之選手らをはじめ、何人かの選手の調子がよかったように見えました。選手個々を見みていくと、安定してきている選手、調整がスムーズに進んでいる選手はいると思っています。

――男子で注目している選手はいますか。

 200mと400mの個人メドレーに出場予定の瀬戸大也選手は世界と戦う意欲や姿勢が一番あると思っていますので、その姿を若手の選手たちに見せてほしいですね。東京オリンピックの時には思うような結果を残せませんでしたので、相当悔しい思いをしていると思います。瀬戸選手の武器でもある集中力を、オリンピックの決勝でまた見たいです。

 ロンドンオリンピック(2012年)の時には、400m個人メドレーで萩野公介選手がマイケル・フェルプス選手(アメリカ)に競り勝って銅メダルを獲得したことでチーム全体に勢いがつきました。競技2日目の7月28日(現地時間)に出場する瀬戸選手には、日本チームの雰囲気をガラッと変えるためにも、いい泳ぎをして、日本チームへいい風を送ってほしいです。

1 / 6

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る