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箱根駅伝 初の総合優勝&三冠ならず 國學院大・前田康弘監督が身を持って感じた往路優勝と山上り・5区の重要性

  • 杉園昌之●取材・文 text by Sugizono Masayuki

箱根駅伝での「悔しい」総合3位は、前田康弘監督の総合優勝への思いを強くした photo by Oyama Shinji箱根駅伝での「悔しい」総合3位は、前田康弘監督の総合優勝への思いを強くした photo by Oyama Shinji

前編:國學院大・前田康弘監督インタビュー

今年の第101回箱根駅伝で総合3位に入った國學院大。出雲駅伝、全日本大学駅伝を制し二冠王者として臨んだだけに、悔しさの強い結果となった。

総合優勝を果たすために必要なものは何なのか? 前田康弘監督が身を持って感じたのは、山区間の選手育成。箱根を制するための定石とも言えるが、問題はそれをどうやって実践していくのか。その具体策を出すべく、箱根終了直後から思考を巡らせている。

【「オセロで言えば......」】

 2024年度の学生三大駅伝は、2勝1敗。それでも、大学長距離界の話題は1敗した青山学院大にほとんど持っていかれたと言っても過言ではない。

 箱根駅伝ですべてがひっくり返る。出雲駅伝、全日本大学駅伝を制した國學院大の前田康弘監督は、苦笑しながら振り返る。

「これが大学駅伝。オセロにたとえれば、ほとんど勝っていたのに、いきなり4つの角を取られて、白が一気に黒に変わってしまったような感じです。

 二冠を達成して箱根を迎える時期がこんな早く来るとは思ってなかったので、いざ自分がその当事者になると、"これなのか"って。わかっていたんですけどね。この悔しさを力に変えないといけない。いまは絶対このままじゃ終わらないぞ、という気持ちでいっぱいですよ」

 今年の第101回箱根駅伝は過去最高タイの総合3位で終えたが、出雲、全日本で3位だった青山学院大に9分28秒差をつけられて完敗。大会直後のつかの間のオフには、自宅で負けた映像を見返したという。

「いろいろインプットしていました。学生の箱根への情熱、箱根駅伝自体のコンテンツの熱は高まるばかりで、それに呼応するように全体的なレベルも上がり続けています。僕を含めて、ほかの指導者たちも理解していたと思いますが、あらためて、今回はその上がり幅がとんでもなかったなと」

 追い風の気象条件を差し引いても、区間新記録の連発には驚きを隠さなかった。6区で青学大の野村昭夢(4年)がマークした望外の56分台に目を丸くしていると、続く7区では駒澤大の佐藤圭汰(3年)が叩き出した1時間00分43秒に度肝を抜かれる。衝撃だったのは、2区。イェゴン・ビンセント(現・Honda)が東京国際大時代に出した1時間05分49秒のタイムが更新され、しかも3人が想定外の新記録をマークした。

「当時、あのヴィンセントのタイムを日本人選手が超えるなんて、とても想像できなかったですよ。でも、いまの学生たちは、本気でそこを超えるつもりで取り組んでいますからね。選手自身の価値観がすごく変わってきています」

 成長の速度を加速させているのは、シューズの進化だけではない。各指導者の質が上がり、練習メニューも変わってきた。大学、スポンサーの資金面での支援が手厚くなり、ハード面も充実。寮が整備され、食事面のサポートも万全の体制が整っている。それらすべてがプラスに働いてシード権のボーダーラインが上がり、総合優勝の基準も高くなっているという。

「今後は10時間40分(101回大会は10時間41分19秒の新記録)が一つのハードルになるでしょうね。25年前(76回大会)、私が駒澤大の主将で初優勝したときは11時間03分17秒のタイムで、10時間に迫ると話題になっていたのに......。あのときから、20分くらい縮まっているんですよ、信じられないです」

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