青山華依がトレードマークのキュートな笑顔で疾走 大ケガを乗り越えてパリ五輪へ前進

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi

 2021年東京五輪で、4×100mリレーの日本代表に選出された青山華依(甲南大)は、2022年も世界陸上にて女子4継の日本記録更新に貢献。2024年のパリ五輪に向けて、今年の世界陸上やアジア大会出場など、このまま順調に進むかと思われていた。

 しかし今年2月、陸上人生史上最大とも言える、危機が彼女を襲う−―。ハードルジャンプの練習中に左膝を痛め、前十字靱帯断裂と半月板損傷の大ケガを負ったのだ。どの大会でも、いつも笑顔が印象的な青山華依photo by Nakamura Hiroyukiどの大会でも、いつも笑顔が印象的な青山華依photo by Nakamura Hiroyukiこの記事に関連する写真を見る

【復帰までの9カ月間の苦痛】

「最初は膝が崩れ落ちる感じだったので『脱臼かな』と思ったんです。前十字靱帯断裂なんていう負傷名も知らなくて、状況がわからなすぎて実感もありませんでした」

 3月に手術を行なうと、そこから1カ月の入院生活を送ることになった。

「入院中はすごくきつかったです。コロナの(行動制限がある)時期で面会は禁止されていたし、外にも出られない。部屋でやるリハビリが1日2回、30分~1時間あるだけで、大学も春休みに入ってリモートの授業もなかったので、特にやることもなくて......」

 当たり前のように毎日体を動かしていたアスリートにとって、何もできないことは苦痛でしかない。しかし、それでも落ち込むことはなかったと振り返る。

「手術後も最初は松葉杖で左足をつかないようにして、歩けるようになったのは1カ月後でしたが、それからも『今月はこれをしなければいけない』というノルマがずっと続いていたので、それに集中するのに必死で、落ち込む暇がなかったというか(笑)。

『野球とかラグビーのように横の動きがある競技は厳しいけれど、直線を走る陸上なら半月板は少し心配だが腱には負担がない』と、お医者さんから説明されました。でも、すべてにおいてわからないことだらけで、気持ちも追いついていなかったので、『走れないんだ。残念』とは思いました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る