<アスリート医学生対談>柔道世界女王で医学部合格の朝比奈沙羅に元プロ野球・寺田光輝は尊敬のまなざし「恐れ多すぎる存在です」

  • 門脇正法●取材・文 text by Kadowaki Masanori
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

文武両道の裏側 特別編 
柔道家・朝比奈沙羅(獨協医科大3年)×元プロ野球DeNA・寺田光輝(東海大医学部3年)対談 
前編/全3回

スポルティーバの連載「文武両道の裏側」に登場した女子柔道世界王者の朝比奈沙羅さん(27歳)と、元プロ野球選手の寺田光輝さん(31歳)。ふたりの共通点は「現役医学生」ということ。朝比奈さんは獨協医科大、寺田さんは東海大の医学部に通っている。今回、そんなふたりの対談が実現。前編では、医学部での日々について語り合う。

医学生の日々を語り合った元プロ野球選手の寺田光輝さん(左)と柔道家の朝比奈沙羅さん医学生の日々を語り合った元プロ野球選手の寺田光輝さん(左)と柔道家の朝比奈沙羅さんこの記事に関連する写真を見る* * *

【朝比奈さんの存在は恐れ多すぎる】

ーーふたりはともに医学部3年生。朝比奈さんは柔道界、寺田さんは野球界でそれぞれ戦ってきて、将来、医療の世界へ歩んでいくために勉強中だと思います。お互いにどんなふうに見えていますか? メディアなどを通じてお互いを知っていましたか?

朝比奈沙羅(以下、朝比奈) 柔道と違って野球はメディアに露出がすることがたくさんあるので、寺田さんのことは知っていましたよ。プロ野球選手から医学部に入学するなんてすごいなって思っていました。

ーースポーツ選手だった方が医学部へ進むという点で、朝比奈さんにとって寺田さんは同志というイメージですかね?

朝比奈 どうなんですかね。柔道界もそうなんですが、日本では正直、ひとつのことを頑張っている子のほうが、日本人の文化というか価値観に合っていて、応援されやすい感じがしています。だけど、自分にとって医学は叶えたい夢だったので、柔道も勉強も頑張りたいと思っていました。そんな時に、寺田さんのように野球のあとに医学の道に行こうって方がいるのは、ちょっとホッとできてありがたかったです。

寺田光輝(以下、寺田) もうなんて言うか、僕には朝比奈さんの存在は恐れ多すぎます。自分の場合は、アスリートとしては引退してからのセカンドキャリアだったんですけど、朝比奈さんは、現役選手でありながら医学を両立されている。とんでもないな、僕には絶対無理だなって。自分が通っていた予備校の先生が、朝比奈さんが紹介されていた記事を教えてくれたことがありました。「寺田、朝比奈さんはすごいぞ! お前は何しとんねん」と(笑)。それで僕は朝比奈さんに勝手に勇気をもらったりしてました。すごい人がいるんだなって、目標にさせてもらっていました。

朝比奈 それはうれしいです。ありがとうございます。

寺田 もちろんアスリートとしてもレベルが違いすぎて、同じ土俵に立たせてもらうのは失礼かなと思うんですけど......僕にとってはライバルって言うとちょっと変ですけど、負けたくないと思ったり、いつも刺激をもらえる存在です。

朝比奈 ちょっとなんかビビッちゃいますね(笑)。「ライバル」って言われると、なんかバチバチな関係のイメージなので。

寺田 いやいや、そういうんじゃなくて、少しでも追いつきたいというのが、僕のなかにはずっとあるんですよ。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る