吉田知那美がロコ・ソラーレを象徴するフレーズとして大切にしている、ネルソン・マンデラ氏の言葉

  • 竹田聡一郎●取材・構成 text by Takeda Soichiro

「言葉」を大事にし、大切に「言葉」を紡いできたロコ・ソラーレの吉田知那美。そんな彼女がこれまでの人生で影響を受けた「言葉」や「格言」にスポットを当てた連載の第6回は、ロコ・ソラーレというチームを象徴するフレーズのひとつ、ネルソン・マンデラ氏の言葉だ――。

吉田知那美にちなんだ『32の言葉』
連載◆第6エンド

勝つか学ぶか
I never lose. I either win or learn.
(ネルソン・マンデラ)

2019年の日本選手権決勝で負けた時も多くのことを学び、そこから強くなっていったロコ・ソラーレ。photo by Takeda Soichiro2019年の日本選手権決勝で負けた時も多くのことを学び、そこから強くなっていったロコ・ソラーレ。photo by Takeda Soichiroこの記事に関連する写真を見る ロコ・ソラーレってどんなチーム?

 そう聞かれると少し困ってしまうのですが、正直に答えると「たくさん負けて、そこから這い上がってきたチーム」です。

 2015年にさっちゃん(藤澤五月)がチームに加わったシーズン、私たちは味の素ナショナルトレーニングセンターで数日間のチーム合宿を行ないました。その合宿中、チームビルディング研修を入れてもらって全員で参加したのですが、そのなかでさまざまなテーマに対して、自分の気持ちを付箋に記し、真っ白い大きな模造紙にその付箋を貼付。チーム全員の気持ちや目標を"見える化"するというプログラムがありました。

 そのテーマのひとつが「チームのストロングポイントは何ですか?」というものでした。私たちはその設問を見て、みんなで黙ってしまって......。当時の私たちは実績もほとんどなかったし、自分たちの現在地もよくわからなかったんです。だから、何も答えられませんでした。

 でもひとつだけ、胸を張って言えるかどうかはわかりませんが、私たちはとにかく負けてきました。だからこそ、大敗でも、惜敗でも、鮮やかな逆転負けでも、ひとつひとつの負けから多くの悔しさと課題を見つけて、それと向き合うことができたのかもしれません。

 それは、国際大会やグランドスラムなどに出られるようになった今も、まったく変わらないです。

 そして、徐々に勝てる試合も増えてはいますが、むしろその分、「勝てば得るものは多いけれど、学ぶことは負けたほうが多いかもしれないな」と感じています。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る