ガールズケイリンコレクション初優勝の久米詩が明かした覚悟の直談判 代表チームに「一緒に練習させてもらいたいです」

  • text by Sportiva
  • 高橋学●写真 photo by Takahashi Manabu

人気と実力を兼ね備えた久米詩人気と実力を兼ね備えた久米詩この記事に関連する写真を見る

【「がむらしゃらに踏んで」初優勝】

 5月4日に開催されたガールズケイリンの特別レース「ガールズケイリンコレクション2023平塚ステージ」で、ニュースターが誕生した。優勝トロフィーを手にしたのは、出場7選手のなかで最年少23歳の久米詩。彼女は特別レースで初の栄冠に輝いた。

 このガールズケイリンコレクションは、3月、5月、8月に開催されるが、この5月のコレクションに出場するためには、2022年8月~10月までの平均競走得点の上位者42名になったうえで、3つのグループに分かれたトライアルレースで勝ち抜く必要がある。つまり今回はトップレベルの選手たちが争う決勝レースの位置づけだ。

 下馬評では、東京五輪へ出場し昨年9月に競輪へ専念することを表明した小林優香、昨年末の頂上決戦「ガールズグランプリ」を制した柳原真緒、そして今年はここまで7回の優勝を誇り本大会6回目の優勝を目指す石井寛子が優勝候補に挙がっていた。

 レースは残り1周まで予断を許さない展開だったが、3番手に位置していた久米がバックストレッチで動く。「奥井(迪)さん、(石井)寛子さん、私の順番になっていたらいいなと考えていて、そうなったら寛子さんよりも先に仕掛けたいなと思っていました」との思惑どおりの展開となり、一気に外から抜きにかかった。

 そして第3コーナーで石井、後方から抜きに来た小林と並ぶ形になったが、狭いところを抜け出して第4コーナーでは先頭に。そこから小林と柳原に猛追されるが、「詰め寄られている感じもなかったので、最後は気にせずにがむしゃらに踏みました」と冷静に状況を把握しつつ、そのままゴールラインを通過。優勝が決まった瞬間、久米は右手を大きく振り下ろして喜びを表現した。

 この初優勝について、「自信を持って戦えたので、それが勝ちにつながったと思います」と語るとともに、「今回のレースに向けて、緊張に対する向き合い方などを、イチから見つめなおして調整しました」と並々ならぬ思いでこのレースに臨んでいたことを明かした。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る