馬淵優佳が「生理前のイライラはありませんか」と質問。伊藤華英に体調の悩みなどを聞いた

  • text by Sportiva
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao

ともに出産を経験した馬淵優佳さんと伊藤華英さんともに出産を経験した馬淵優佳さんと伊藤華英さんこの記事に関連する写真を見る伊藤華英の For Your Smile ~ 女性アスリートの未来のために vol.6 
特別対談 馬淵優佳×伊藤華英 後編

 出産を経て現役に復帰した飛び込みの馬淵優佳選手と、元競泳選手の伊藤華英さんの特別対談の後編では、出産後の女性の体の変化と競技における生理の課題について話を伺った。

対談の前編はこちらから>>

――伊藤さんは27歳で現役を引退し、馬淵さんは今27歳で現役として活動しています。伊藤さんは当時、体のコンディションはどうだったのでしょうか。

伊藤 27歳という年齢は、女性の体としてはもちろん元気な時ですが、競技者としては、きついところがいっぱいあります。私は27歳で引退しましたが、結構気持ちの面でも限界を感じていました。

 優佳さんは、一回引退されて、また復活していますけど、日本ではそういう方はまだ少ないので、とても貴重な存在ですよね。復帰後の体のつらさとか、これからもっとそういうところも発信してもらいたいなと思います。

馬淵 体のつらさはありますね。疲労の抜け方が昔と違うなと感じています。昔は寝れば元気になると思っていたんですけど、今は1日無理をすると、3日ぐらい引きずっちゃうんですよ。だから、いかに均等に継続的に練習をこなすかが、すごく大事だなと思っています。練習時間も、昔は1日に6~8時間もやっていたんですけど、今は体がもたないので、短い時間のなかで密度の濃い練習をしています。

 確かに若い頃に比べたら、大変なことはいっぱいあるんですけど、今のほうが気持ちが成熟しているので、余裕をもって競技に向き合えていて、メンタル的にはいいですね。

伊藤 長時間練習が続くと、体のコンディションを整えるのがすごく大変になりますから、気持ちの成熟でそこをカバーできていると、すごくいいですよね。一度目の現役引退後から復帰まではトレーニングなどはしていましたか。

馬淵 本当に何もしていなかったです。産後のケアも全くしていなくて、正直今でも尿漏れがあるんですよ。骨盤底筋群()が緩くて、長い時間ジャンプをしていると、体のコアの部分に力が入らないんです。それが今でも悩みで、どうしようかなと思っています。コツコツとトレーニングしているんですけど、なかなか前みたいな締まりには戻らないです。
※子宮や膀胱、直腸などの臓器を正しい位置に保ち、尿道や肛門を締めて排泄をコントロールするなど、重要な役割を担っている筋肉

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る