伊藤華英が馬淵優佳と語る現役引退と復帰の難しさ。「一度目の競技生活では、最初から最後までずっと辞めたいと思っていた」

  • text by Sportiva
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao

伊藤華英さんと馬淵優佳さん伊藤華英さんと馬淵優佳さんこの記事に関連する写真を見る
伊藤華英の For Your Smile ~ 女性アスリートの未来のために vol.6 
特別対談 馬淵優佳×伊藤華英 前編

 トップスイマーとして活躍後、結婚・出産を経て現在子育て中の伊藤華英さん。現役引退後、同じようなセカンドライフを送っている女性アスリートが多いなか、現役復帰の道を選ぶ人もいる。その一人が馬淵優佳さんだ。飛び込み選手として活躍し、競泳の瀬戸大也選手との結婚を機に2017年に引退。その後、二人のお子さんを出産し、2022年に再び競技の世界に戻ってきた。練習と子育てに奮闘する馬淵さんと、女性アスリートが抱える課題の解決に取り組む伊藤さんに話を伺った。

――お二人は初めてお会いするということですが、それぞれの競技を間近で見る機会は多かったと思います。競技についてどのような印象を持っていましたか。

伊藤 飛び込みは同じ水泳選手とは思えないほどの身体能力だと思っていました。くるくる回転して飛び込むとか、逆立ちして飛び込むとか、全然違う競技ですよね。そもそも私は飛び込み台の上まで怖くて登れないですから(笑)。合宿の最後に験担ぎなどで、勇気を振り絞って登ったことはありましたけど......。

馬淵 練習のしんどさも全然違うと思います。競泳選手はすごく息が上がって、肩で息をしている感じで、ずっと苦しい練習だと思いますけど、飛び込みの選手は1本飛んで上がって、次に向けて休む時間があるので、息が上がるような練習は競泳選手ほどはないですね。

伊藤 飛び込みには体操の要素があるから、準備運動はすごくしているという印象があります。ケガのリスクがあるから、競泳とは集中の仕方が全然違うと思います。基本的に競泳は大きなケガをしませんから。

馬淵 飛び込みプールと競泳プールはいつも近くに併設されているので、旦那さんは飛び込み選手を見て、「楽でいいな」と思っていたそうです。私は怖がりなので、「競泳は怖くなくていいな」と思っていました。実は競泳をやりたかったのですけど、今となると、練習がきつすぎて長くは続けられなかっただろうなと思っています。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る