坂本花織、悲願のGPファイナル初優勝へ今季も存在感 立ちはだかる海外勢は虎視眈々

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル(12月7〜10日)がいよいよ開幕する。12月8日にショートプログラム(SP)、9日フリーが行なわれる女子シングルは、日本勢3選手が出場する。

 その試合をリードするのは、世界選手権連覇中の坂本花織(シスメックス)になるだろう。昨季から頭角を表わし始めていた20歳の住吉りをん(オリエンタルバイオ/明大)と、18歳の吉田陽菜(木下アカデミー)も出場権を獲得している。

【坂本花織は悲願のGP女王となれるか】

 坂本は昨季、2022年北京五輪3位、世界選手権優勝の達成感でモチベーションを見失っていた。昨季のGPファイナルはSP1位発進をしながらも、フリーで総合5位まで順位を落とす惨敗。優勝はチームメイトの三原舞依(シスメックス)が手にしたが、坂本にとって確実と思われるなかで優勝を逃した悔しさが残った。

10月のジャパンカップの坂本花織。GPファイナル初勝利を目指す10月のジャパンカップの坂本花織。GPファイナル初勝利を目指すこの記事に関連する写真を見る その悔しさをきっかけに気持ちを立て直し、坂本は全日本選手権と世界選手権の連覇につなげている。坂本は北京五輪シーズンのあと、五輪メダリストと世界女王にまで育て上げてくれたブノワ・リショー氏から振付師を変更した。「ずっと競技を続けられるわけではない。新しい世界に挑戦したい」(坂本)との思いからだった。

 新SPの『Baby, God Bless You』は今年生まれた甥(おい)と姪(めい)にインスピレーションを受けた。

「新しい命に関わるのは今年しかないと思い、テレビドラマの『コウノドリ』の曲が最初に頭に浮かび、これしかないと思った」と坂本。競技用プログラムで初めて自分でリクエストした曲だった。またフリーは、初挑戦のジャズ。「大人っぽい感じで、今までにはなかったジャンル」と話す。

 滑り出しは得点を伸ばせず、数多くの大会に出場することでプログラムを完成させてきた。8月のげんさんサマーカップでシーズンインすると、9月のオータムクラシックのあとは10月のジャパンカップにも出場。その次の全兵庫選手権で222.39点を出し、早い仕上がりを見せていた。

 そして10月下旬のGPシリーズ・スケートカナダでは、今季世界最高の226.13点を獲得して優勝。存在感を見せつけた。GPシリーズ2戦目、11月のフィンランド大会はフリーでジャンプの回転不足やタイムバイオレーションの減点もあって205.21点と得点を伸ばせなかったが2勝目をあげている。

 GPファイナルは、フィンランド大会と同じ中2週での戦いになるが、シリーズ2戦と違って時差の影響が少ない中国・北京開催。前回取り損ねたタイトル獲得への気持ちも強いはずだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る