GPファイナルのジャッジは甘い? 宇野昌磨「NHK杯のジャンプのほうがよかった」

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi

【ミスが許されないハイレベルな戦い】

 「去年とは比べものにならないですね。同じ優勝だとしても、去年は2個ミスをしてもフリーは大丈夫というイメージでしたが、今年はたぶんノーミスに近い......ミスがあってもステップアウト1個とか、それくらいの演技をしなければいけないと思っています。僕は過去に、そういう演技を何回したんだ、という感じですけど」

GPファイナルSPの宇野昌磨 photo by Kyodo NewsGPファイナルSPの宇野昌磨 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る 12月7日から中国・北京で開催されているフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルの競技前日、連覇への手ごたえを聞かれた宇野昌磨(トヨタ自動車)は笑いながらこう話した。

 その宇野の予想どおり、初日の男子ショートプログラム(SP)はハイレベルな展開となった。

 先鞭をつけたのは、2番滑走の宇野だった。前日の公式練習でジャンプは好調だった。だが宇野は「急にできるようになったが、根拠がわからないので、自分としては好ましくない。明日(7日)の練習で失敗するものは失敗すれば、帳尻があってくると思います」と話した。そして、直前の6分間練習では4回転フリップに苦しみ、2度転倒していた。

「けっこうてこずっていましたね。僕は理由があって跳びたいのでいろいろ試していたけど、なかなかうまくハマらず......。最終的には気合いでというか、力でねじ伏せようと思っていきました。だからすごい方向に跳んでいったけど、よく降りられたなと思って」

 こう語ったように宇野の最初の4回転フリップは、着氷後は体が少し振られるような形になった。厳しいジャッジだった前戦のNHK杯のフリーを思えば、今回のジャンプも不完全と判定されてもおかしくなかった。

 結果は、GOE(出来ばえ点)加点は2.20点と少なかったものの、認定されるジャンプとなった。判定に対して宇野は「僕の口からは何も言えませんけど、言えるのはNHK杯のフリーのジャンプのほうがよかったということです」とほほ笑む。この日行なわれたジュニアGPファイナル男子と女子、そしてシニア男子の結果を見れば、回転不足をとられたのは、トリプルアクセルが明らかに両足着氷だったジュニア男子の1名だけだった。

「NHK杯のほうが、滑っている感じももうちょっと地に足がついていたかなと思う。たぶん、それは練習内容からくるものだと思うけど、毎回いい状態でくるなんてまずないのでこういう試合もある。そのなかでよく合わせたなと思います。でも今日、僕のなかで考えていたのはトーループとアクセルをちゃんと跳ぶことと、ショートとしていいものをつくるということだったので。その点では次の大会へ向けて『ここをもうちょっと滑り込みたいな』というのも出てきているので、改善できたらなと思います」

 次の4回転トーループ+3回転トーループはきれいに決め、トリプルアクセルは軸がやや動いたが2.40点の加点をもらうジャンプ。そしてステップシークエンスは、振付けをしたステファン・ランビエルコーチが求めるとおりの、メリハリがあり感情がにじみ出てくるような滑り。宇野も「気持ちを込めて滑れた」と自認するものだった。

 そのステップとスピンはすべてレベル4にし、演技終了時点で今季世界最高の106.02点をマーク。だが、宇野は冷静な表情で「たぶん、すぐに超えられると思いますよ。次の優真くんの得点はまだ出ていないけど、105〜108点。みんなそんな感じだと思います」とあっさり言った。それでも、「ステファンからは、今回はベースの力を出したから、次はチャレンジできるようにと言われました」と、その先を見据える意欲も口にした。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る