羽ばたいた「逆転の吉田陽菜」 シニア1年目でGPファイナル表彰台の伏線

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki

【何かやってのけそうな予感】

 12月9日、北京。グランプリ(GP)シリーズを勝ち抜いた6選手だけが出場を許されるGPファイナルで、18歳が羽ばたいた。坂本花織、ルナ・ヘンドリックス(ベルギー)という歴々の選手たちに続き、3位で表彰台に上がった。

GPファイナルで総合3位に入った吉田陽菜 photo by Kyodo NewsGPファイナルで総合3位に入った吉田陽菜 photo by Kyodo News「驚きのほうが大きくて、まだあまり実感はないですけど、大きな一歩を踏み出せました。少し成長できたのかなと思うので。今に満足せず、もっともっと上を目指していきたいです」

 彼女はそう言って、小さく笑った。

 吉田陽菜(よしだ・はな/18歳/木下アカデミー)はシニア1年目だが、ルーキー特有の"何かやってのけそうな予感"を漂わせていた。

「シニアのトップの選手たちと一緒に練習することができて、刺激になっています。自分も今シーズンからシニア挑戦なので、あらためて頑張りたいなと思いました」

 シーズン開幕前、7月の全日本強化合宿で、吉田はそう言ってチャレンジを誓っていた。

「ショート(プログラム)の『Koo Koo Fun』は、『とにかく楽しんで』と言われているので、振付けを自分のものにして、観客の皆さんに楽しんでもらえるようにしたいです。まだまだ振付けを考えながらやっているので、早く体に染み込ませられるように」

 独特な曲調だった。そのなかでも、大技トリプルアクセルを準備。大いなる挑戦だったが、ひるんでいなかった。

 もっとも、GPファイナルのSPは苦戦を強いられている。冒頭のトリプルアクセルで転倒、ふたつ目の3回転ルッツ+3回転トーループも転倒した。思うようにはいかなかったが、3回転ループは成功し、スピン、ステップはオールレベル4。60.65点で、どうにか4位で踏みとどまった。

「ジャンプはすごく悔しい結果になってしまいました。でも、挑戦したことには意味があるので、フリーは納得できる演技がしたいです」

 その前向きなエネルギーが、彼女の持ち味と言えるだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る