三原舞依は逆境をエネルギーに コーチの言葉を力に「こんなところで終わったらあかん」

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

【ケガで遅れたシーズン初戦】

 グランプリ(GP)シリーズ・NHK杯、三原舞依(24歳/シスメックス)は取材エリアに出てくるのが、やや遅れた。足の痛みで、スケート靴からスニーカーに履き替えなければならなかった。彼女自身は自らケガには言及していないが......。

「すいません」

 彼女は報道陣に詫びた。もっとも、その表情は暗くなかった。次の戦いに向け、決意を新たにしていた。

NHK杯が今季初戦となった三原舞依NHK杯が今季初戦となった三原舞依この記事に関連する写真を見る 11月23日、大阪。NHK杯前日練習、リンクサイドの三原はやや緊張した面持ちで、腕を首に回して長い髪をひとつに束ねた。大きく腕を回し、強張りを解く。

<緊張しているけど、落ち着いて>

 そう自分に言い聞かせていた。シーズン初戦、ぶっつけ本番。試合勘でハンデを背負っていた。

「スケートを十数年以上やってきて、11月中旬以降が初戦というのは初めての経験で。ショート(プログラム)もフリーも、まだプログラムをお客さんの前で滑られていないんですが。自分のなかではワクワクは強いので、シーズン初めにつくってもらったプログラムを一つひとつ大事に滑りたいです」

 ただ、初戦が遅れた理由と言えるアゲインストもあった。

 三原は、右足首に痛みを抱えていた。夏の終わりから徐々に痛みが出始め、11月10〜12日の中国杯の直前に悪化。本人は「詳しくは話さないでおきます」と言い訳になるのを嫌ったが、欠場するほどのケガが2週間程度で完治するはずもない。

「どれだけ痛かろうが、最後まで諦めずってことを頭に置いて。お客さんのことを考えて、感謝して滑れたらと思います」

 三原はそう言って、決意を固めていた。相当な逆境だった。不安も感じていたはずだ。

 しかし練習後、入れ替わりで入った製氷係にも丁寧に頭を下げていた。自分のことで精一杯でもおかしくはない。気遣いを忘れない様子が彼女らしかった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る