宇野昌磨が見せた純粋と達観 鍵山優真との切磋琢磨を歓迎「互いがモチベーションに」

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

【挑戦的なセカンドジャンプ】

 彼の基準は明快だった。

「今日の演技はよかったし、満足しています。(11月10〜12日の)中国杯のあとから練習してきたことを出せました。ステファン(・ランビエルコーチ)にも『(ステップやつなぎが)よかった』って言ってもらえて、彼が思い描いた演技ができたのがうれしかったです」

 宇野昌磨(25歳/トヨタ自動車)はそう言って笑みを浮かべている。表現者として、もの差しははっきりとしていた。だからこそ、超然として言えるのだろう。

「今日、皆さんがどのような意見になるのか。それが僕は楽しみです。ジャンプや点数次第で、いい演技、悪い演技となるのか」

 11月24日、大阪。グランプリ(GP)シリーズ・NHK杯男子シングルのショートプログラム(SP)で、宇野は大トリで登場している。

NHK杯SPで2位となった宇野昌磨NHK杯SPで2位となった宇野昌磨この記事に関連する写真を見る 引き締まった表情だが、口元は柔らかく、目が澄んでいた。気持ちが整理できているのだろう。事実、6分間練習ではフリップ、トーループ、アクセルを高い精度で決めていた。朝とは違う状態だった氷の感覚にもアジャストしながら、本番どおりのコースどり、入念にジャンプの入り方も確かめ、臨戦態勢に入った。

 そして映画『Everything Everywhere All at Once』からの『Love you Kung Fu』、冒頭から「I love you」を連呼する歌詞が響くなか、宇野は冒頭の4回転フリップを完璧に降りている。

 会場の高揚感が一気に上がる。そこからピアノの音の一つひとつを拾うように体を動かし、4回転トーループ+3回転トーループを着氷。惜しくも回転不足の判定だったが、昨シーズンまでセカンドが2回転だったのを3回転にしたことが、単純に挑戦的だった。曲に入り込んだステップはレベル4。そしてトリプルアクセルは芸術的だった。

 演技直後、会場は大歓声に包まれた。イエローのバナーや日の丸が振られ、宴のような光景になった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る