宇野昌磨の基本は他者との競争よりも自分との対峙 数字や記録に「思い入れはない」

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki

【自分自身に興味がある】

「自己満足」

 2023−2024シーズン、宇野昌磨(25歳/トヨタ自動車)は誤解を恐れることなく、今シーズンのテーマを打ち出している。その言い回しはネガティブな意味で使われることも多いが、宇野は自分と対峙するなか、そこに行き着いたのだろう。とことん"表現"にこだわるには、エキセントリックな姿勢を示す必要があったのだ。

「自分」

 実際、2022−2023シーズンも己と向き合う戦いがテーマだった。その結果、宇野はグランプリ(GP)ファイナル、全日本選手権、世界選手権とタイトルを総なめにしたのである。

「自分自身に興味があるので、どうなるのかっていうのが(モチベーションに)あります」

 そう語る宇野は、もはや他者との競争心から脱却している。世界を連覇した絶対王者として、自分の道をゆく。その物語の結末は、彼自身が一番楽しみにしているということか。

NHK杯本番に向け会見に臨む宇野昌磨 photo by Kyodo NewsNHK杯本番に向け会見に臨む宇野昌磨 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る 11月23日、大阪。宇野は、GPシリーズ・NHK杯の前日練習のリンクに立っていた。グループ6人のなかで、最後にやや遅れて入ってきたが、スピードに乗った滑りを見せると、急速に体を温めていった。右足、左足と踏み込むたび、風を受けた前髪がなびいた。すぐに紺色の上着を脱いで、黒いシャツ姿になった。

 いきなり、トリプルアクセルを完璧に決めている。たとえ体の軸が曲がっても、それを空中で修正できる、あるいは着氷の瞬間に立て直せる。技を完全に自分のものにしているのだろう。ジャンプを跳んでいるというよりも、操っているに近い。着氷ではぐっと下半身が沈み、両腕は大きくまっすぐに広げられ、背筋は凛と伸び、足はきれいに高く上がった。

 フリーレッグひとつとっても、とにかく美しい。フリーレッグのためのフリーレッグではなく、フィギュアスケートを鍛える一環のなかで生み出されたものだからだろう。人工的な嫌らしさがなく、自然で美しく映える。

 その積み上げは、宇野のベースだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る