鍵山優真が宇野昌磨を破ってNHK杯制覇 進化した「表現力」を武器に、GPファイナルで「トップ3」に挑む

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

【めちゃくちゃ元気ですよ】

 鍵山優真(オリエンタルバイオ/中京大)は11月3〜5日に開かれたグランプリ(GP)シリーズ・フランス杯で、1年7カ月ぶりの国際大会に出場。アダム・シャオ イム ファ(フランス)とイリア・マリニン(アメリカ)が300点台の競り合いをするなか、鍵山は273.14点で3位だった。

 11月24、25日のNHK杯は、2位以内で合計247.8点以上を出せば、初のGPファイナル進出が決定することになっていた。そんななか鍵山は、中国杯で2位だった宇野昌磨(トヨタ自動車)に競り勝って優勝。ポイントランキング4位でのGPファイナル進出を決めた。

 まだケガの影響もあり、4回転ジャンプの本数を抑えてシーズンインした鍵山。フランス杯では4回転はサルコウ1本だったが、帰国後すぐに4回転トーループ+3回転トーループも加える2本の構成にして練習を始めていた。

NHK杯を制し、GPファイナル進出を決めた鍵山優真NHK杯を制し、GPファイナル進出を決めた鍵山優真この記事に関連する写真を見る そして、NHK杯のショートプログラム(SP)で、冒頭の4回転サルコウは若干の力みはあったが、3.74点の加点をとる。次の4回転トーループからの連続ジャンプもきれいに決め、ノーミスの演技とした。

「ここまでいろいろなことを乗り越えてきました。今自分ができる最大限の構成で、自国開催の舞台でノーミスの演技ができたのがすごくうれしかったです」

 鍵山は、渾身のガッツポーズを見せた。

 その得点は105.51点で、最終滑走の宇野の得点を5点以上上回る首位発進。鍵山は自身の得点が今季世界最高だと知って驚き、さらに演技構成点をすべて9点台に乗せたことも喜んだ。

「めちゃくちゃ元気ですよ」と明るい表情を見せる鍵山の、しっかり芯が入った力みのない軽やかな動き。それは、翌日のフリーでも変わらなかった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る