坂本花織を追う次世代は百花繚乱 渡辺倫果、中井亜美、千葉百音、吉田陽菜が掲げる目標

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

 7月8日、大阪。全日本強化合宿は百花繚乱だった。日本女子フィギュアスケート界の実力者がそろったと言える。

 世界女王、坂本花織が女子シングルを牽引しているのは間違いない。全日本選手権、世界選手権を連覇。総合力で坂本を超える選手は、今や世界にもいないだろう。

 もっとも、追随するライバルは少なくない。

 坂本と同門の三原舞依は昨シーズン、グランプリ(GP)シリーズで連勝し、GPファイナル女王に輝くなど、力強さも身につけつつある。

 世界ジュニア女王の島田麻央も昨年の全日本で3位に入るなど、新たな時代の扉を開くような底知れなさを見せつける。また、疲労骨折で1年休養して復活を遂げた樋口新葉も、北京五輪メダリストとして虎視眈々と上位を狙う。

 そして伏兵たちも機会を待っている。

●渡辺倫果は「苦しみ」をも表現

「スピード出世」。昨シーズン、とくに前半戦を席巻したのは渡辺倫果(20歳、TOKIOインカラミ)だった。

昨シーズン飛躍を遂げた渡辺倫果昨シーズン飛躍を遂げた渡辺倫果この記事に関連する写真を見る 渡辺はロンバルディア杯でISU(国際スケート連盟)大会初優勝を飾ると、GPシリーズでは代替出場のスケートカナダでいきなり優勝。NHK杯でも5位に入ってGPファイナル出場権を得て、4位と表彰台まであと一歩に迫った。

 全日本ではショートプログラム(SP)の失敗が響いて12位と低迷したが、四大陸選手権、世界選手権に出場する栄誉を得た。

 新シーズンは真価が試される。

「(全日本合宿は)今回が初めての参加です。ノービス以来、みんなとなかなかいることがないので、楽しい時間を過ごせています」

 合同インタビューで、渡辺はそう感想を口にしている。ジュニア時代は思うように結果が出ず、遅咲きの選手と言える。しかし辛酸を舐めたことが、むしろスケーターとしての厚みになっているようだ。

「新しいフリーは3、4曲を組み合わせた曲なんですが、テーマとしてはジュニア時代の苦しさを経て今の立場になる、という過程を。

 冒頭のところでテレビが壊れたような音があって、それを『絶対使いたい』って言ったら、初めてタッグを組んだ振付師のシェイ=リーン(・ボーン)さんに『どうして?』って聞かれて、『ジュニア時代の苦しさと重なるから』と返したら、『それをつなげていこう!』と言ってもらえて」

 苦しかった過去も、彼女の大事なピースなのだろう。すべてを出しきって、その先に進むつもりだ。

「昨シーズン、すでに夢の舞台に出ているので、その先を見据えて、それ以上の結果を出せるように。出ることは当たり前にして」

 渡辺は言う。

「トリプルアクセルはショート1本、フリー2本、合計3本をベースに入れられるように。4回転もループ、ルッツと取り組んでいます。ループは早く習得できそうですが、今シーズンは振り付けが終わっているので、入れないかな。

 でも、大きな大会じゃなかったら......普通は(難易度で)トーループ、サルコウになるんでしょうけど、私は不仲なので(笑)。親友のループと行きます!」

 渡辺は、彼女らしいリズムで爪を研ぐ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る