坂本花織「やれてあと数年」と語る覚悟と挑戦 「あれに比べれば今年はマシ」昨季の苦しみを経て世界フィギュア3連覇へ

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

大阪で行なわれた全日本強化合宿に参加した坂本花織大阪で行なわれた全日本強化合宿に参加した坂本花織この記事に関連する写真を見る

●新プログラムは「色っぽさ」を表現

 7月8日に行なわれたフィギュアスケートの全日本強化合宿。見学に訪れていた地元の大阪・泉佐野市の観客に対して「北京五輪銅メダリスト」と紹介され、照れていた坂本花織(23歳、シスメックス)。

 曲かけ練習は「ドリーム・オン・アイス2023」で初披露したフリーで、アメリカのR&B歌手のローリン・ヒルが唄う『Wild is the Wind/Feeling Good』。

 1回目の曲かけでは、ステップシークエンスからジャンプを跳ばずにコレオシークエンスまで滑ったが、2回目の曲かけではスタートのポーズから始め、ダブルアクセルをきれいに決めると3回転ルッツ、3回転サルコウを跳ぶ。そして、コンビネーションスピンとステップシークエンスと続ける。

 3回転フリップ+2回転トーループで着氷を乱すと、間をとってコレオシークエンスから滑り出し、その後の3回転ループで転倒して苦笑いを見せた。

 練習終盤には曲かけではやらなかった3回転フリップ+3回転トーループを跳ぶ。さらにアクセルはシングルになったがそれに3回転トーループと2回転トーループをつけて3連続ジャンプにした。

 特別コーチのザカリー・ダナヒュー氏にもアドバイスをもらっていたコレオシークエンスをしたあと、3回転ループはまたも転倒となったが、最後のコンビネーションまで滑って締めた。

「プログラムチェックでザカリー先生に呼吸をするタイミングを見つけることを教えてもらいました。私は頑張ると息を止めてしまう癖があるけど、自分のポイントポイントで呼吸をして考え方を変えるところをつくったら切り替えにもなる。そこをこれから練習していきたいと思います」

 フリーの振り付けは昨季と同じマリー=フランス・デュブレイユ氏。諸事情があって曲名をまだ公表できないというショート・プログラム(SP)では初めてジェフリー・バトル氏の振り付けに挑む。

「今までやったことがないイメージのジャズの曲。今までも大人っぽいのはやってきたけど、今までにはないジャンルでちょっと色っぽい部分もあったり。この年齢だからできる曲になっていると思うので、試合でどういう評価が得られるか楽しみです」と坂本は以前話していた。

 そして今回の合宿では「去年よくなった部分をさらに伸ばすためにこのプログラムになった。自分が成長できるように、このプログラムをやりこんでよくなったらいいなと思います」とも語った。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る