鍵山優真が完全復活へ「すごく燃えてきています」 新たな4回転や繊細な演技への手応えを語る

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

大阪で行なわれた全日本強化合宿に参加した鍵山優真大阪で行なわれた全日本強化合宿に参加した鍵山優真この記事に関連する写真を見る

●「様子を見ながら、焦らずに」

 7月8日に公開された、フィギュアスケートの全日本強化合宿。昨年12月の全日本選手権出場以来、左足首のケガの治療に専念して試合には出ていなかった鍵山優真(20歳、オリエンタルバイオ/中京大)は休養している間に見ていた男子シングルの世界の状況に関してこう話す。

「国内だけでも本当にレベルが高いものになっているので、自分のなかでも競技に対する気持ちがまたすごく燃えてきています。世界を見れば、本当にいろんな個性を持っている選手がいて。4回転アクセルだったり、表現がすごい選手がいたりとか。

 いろんな選手たちから学ぶことがだいぶあると思うので、うまく吸収していけたらいいし、僕自身も世界に出た時に今季のプログラムで目立つように頑張っていきたいなと思っています」

 久しぶりに他の選手たちと一緒になった合宿でモチベーションが上がっていると笑顔を見せる鍵山は、「合宿では新しいジャンプやプログラムの細かいところまで見てもらい、少しずつよくなっていると実感できているし、充実した時間を過ごせています」と語った。

 練習では4回転サルコウに何度か臨んで終盤にきれいに1本決めたあと、新ジャンプである4回転フリップにも挑戦。最後には着氷を乱しながらも転倒せず立っていた。

「全日本選手権のあとはいっさい滑っていなくて、滑り始めたのは2月末から。2カ月半ちょっとは休んでいました。そこから最初はスケーティングだけの練習を始め、1週間くらいしてからシングル、ダブルジャンプと少しずつ段階を上げて練習をしていって。

 今はもうだいぶ問題もなく不安要素も取り除いてこれているけど、しっかり様子を見ながら焦らずにやっていけたらいいなと思っています」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る