本田望結は思う『ワンピース』は世界共通の言葉。食べてみたい悪魔の実を考案

  • 山本夢子●取材・文 text by Yamamoto Yumeko
  • 能登直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

本田望結インタビュー
『ワンピース・オン・アイス』前編

アニメ『ワンピース』がフィギュアスケートに! そんな史上初の試みで、本田望結はナミ役を演じる。
6月、宇野昌磨(ルフィ役)、織田信成(ウソップ役)とともに『ワンピース・オン・アイス~エピソード・オブ・アラバスタ~』の記者発表に臨んだ本田望結。自らの『ワンピース』への想いや手に入れたい能力などを聞いた。

※  ※  ※  ※  ※  

ナミが「好きすぎる」という本田望結が意気込みを語ったナミが「好きすぎる」という本田望結が意気込みを語ったこの記事に関連する写真を見る
――最初に『ワンピース』との出会いを教えてください。

本田 アニメや映画ですね。2004年生まれなので、生まれた時から当たり前のように(『ワンピース』が)あったので、マンガとかそういう感覚というよりは、ルフィたちは人として、歴史上の人物のような偉大な存在という感覚でした。でも、それがすごいと思っていて。ドンピシャの世代じゃない私たちや、私たちよりずっと年下の子どもたちでも『ワンピース』は絶対知っているんです。そんな日本を代表するアニメは、海外のスケーターたちもみんな知っているので、『ワンピース』の話が世界共通の言葉のような感覚で。それくらい大きな存在ですね。

――『ワンピース』が海外でも知られているんだと実感した瞬間とはどういう時でしたか?

本田 海外に合宿などで行っていたので現地スケーターに日本のお菓子とかをあげたりするんですけど、その時に日本のアニメのことを聞くと、他の人気アニメの名前と一緒に必ず『ワンピース』とみんな言うんです。「え、『ワンピース』好きなの? 誰が好き? ルフィ? ナミ?」と盛り上がったりして、あ、英語通じる!みたいな(笑)。『ワンピース』の話題だとみんなと会話ができるんです。バラエティなどの番組でも海外の方に「日本と言えば?」と聞くと、やっぱり「桜、富士山、あと『ワンピース』が好き」とみんなが言うんです。今回も海外の友達に「今度『ワンピース』のショーをやるよ、来てね」と言うと、わざわざ日本まで来てくれるんじゃないかなと思うくらいのパワーを持っていて。そこがこの作品のすごいところだなと思います。

――その『ワンピース』の魅力は、どんなところだと思いますか?

本田 やっぱりハートですかね。気持ち。誰かのためを思ったら何でもできるんだな、と。言葉は悪いですが「馬鹿力」みたいな。自分で想像していなかった力が出る瞬間って誰でもあると思うんです。それこそフィギュアスケートでもそうですし、たとえば、誰かを助けたいと思った時に、ふだんなら何百キロもある重さは持ち上げられないのに、その時は「馬鹿力」のようなものが働くという瞬間ってあると思うんです。そういうものを『ワンピース』では感じられて、仲間を思うと自分が持っている以上の力を出せるんだということを、いつも学ばせてもらっています。教科書ですよね。仲間でも恋愛でも家族でも、絆や友情という思いが性別関係なく生まれて。悪いことをしたらダメと言ったりちゃんと謝ったり、応援する時は大きい声を出したり、そういう当たり前のことを全部『ワンピース』から学びました。小さい子ども向けのアニメとかではなく、全世代が見るべき教科書なんじゃないかなと思うくらい、何もかもの「当たり前」を教えてくれる作品だと思います。

――大人になってから見ても感じるものがありますよね。

本田 そうなんです! ちょっと忘れちゃっていたような気持ちに気づかせてくれるじゃないですか。私はまだ19歳ですけど、もうちょっと経ってからまた見たら全然違う感じ方になると思うんです。それが今から楽しみですね。小さい頃に感じた『ワンピース』のカッコよさが、大きくなると全然違うように見えたりするのが生きているなと実感する瞬間だと思うので、はやく年齢を重ねて『ワンピース』を見てどう感じるのかを知りたいですね。

――先ほど友情や家族の絆というお話がありましたが、演じられるナミはとても家族思いのキャラクターですよね。そして本田選手もとても家族を大切にしている様子がSNSなどから感じられます。ナミと共通しているなと感じる部分はありますか?

本田 ナミのことはもちろん、ナミ以外でも家族のことを大切にしている人は素敵だなと思います。家族の誕生日などを忘れずに「おめでとう」と伝えたり、ささいなことでも忘れずにいられる人は素敵だな、好きになっちゃう!と思うくらい(笑)。そういうところに私はグッとくるので、そういう気持ちをとても大事にしているナミを私は特別に大好きですし、ナミに限らずどんな方でも家族を大事にしている方はすぐ好きになっちゃいますね(笑)。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る