伊藤みどり53歳が国際競技会で優勝 「もう滑らない」...跳べない葛藤を経て、アクセルジャンプなしで表現した「私の人生」

  • 野口美惠●取材・文 text by Noguchi Yoshie
  • photo by Yoshie Noguchi

 1992年アルベールビル五輪銀メダリストの伊藤みどりが、国際スケート連盟公認「国際アダルト競技会」(2023年5月、ドイツ)に出場し、アーティスティック部門で優勝を果たした。

 プログラムに入れたジャンプは1回転ループのみ。かつてトリプルアクセルを女子選手として世界で初めて跳んだ「ジャンプの申し子」が53歳を迎えた今、つかんだ境地とは。(記事の最後に動画あり)

5月に開かれたフィギュアスケートの「国際アダルト競技会」で優勝した伊藤みどり5月に開かれたフィギュアスケートの「国際アダルト競技会」で優勝した伊藤みどりこの記事に関連する写真を見る* * *

●「もう一度、滑りたい」

「またドイツに行ってみようかな。あのアルプスの山々と、国際アダルト競技会の温かい空気、みんなが頑張る姿を見たい。私ももう一度、あの仲間と一緒に滑りたい」

 今年1月、伊藤は少女のような胸の高鳴りを覚えていた。

競技会はドイツ・オーベルストドルフのリンクで開催された競技会はドイツ・オーベルストドルフのリンクで開催されたこの記事に関連する写真を見る コロナ禍の3年間、ほとんどスケートをせずに家にこもっていたことで、現役時代の古傷の痛みが消えていた。地元・北九州市のリンクで練習を再開すると、体はなまっていても、痛みがないぶん、滑ることそのものが楽しい。シングルアクセルを何度か跳ぶうちに、競技会で再び滑りたくなったのだ。

 国際アダルト競技会は、国際スケート連盟公認の、大人のスケーターのための大会。年齢規定は28歳以上で、上限はないが80代の参加者もいる。元選手も趣味レベルのスケーターも、お互いの努力をたたえ合う。2005年に始まってから規模は年々拡大し、2023年は過去最高の700人がエントリーした。

 伊藤自身は41歳だった2011年から参加し、今回が6度目。しかしこれまでと状況は違った。それは「アクセルジャンプ」の存在だ。

 競技会の種目は2つ。技ひとつひとつを採点される「フリースケーティング」と、アクセルジャンプは許可されておらず演技構成点(PCS)だけで競う「アーティスティック」がある。伊藤はそのうち「アーティスティック」を選んだのだ。

現地入りし公式練習に臨む伊藤現地入りし公式練習に臨む伊藤この記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る