93歳のフィギュアスケーターの "スケートを愛し、仲間に愛される日々" 満州で出合い、68歳で試合デビュー、90代で大会出場

  • 一ノ瀬 伸●取材・文 text by Ichinose Shin
  • 等々力菜里●撮影 photo by Todoriki Sairi

93歳のフィギュアスケーター、浅野千江子さん93歳のフィギュアスケーター、浅野千江子さんこの記事に関連する写真を見る

●出合いは小学4年生、満州で

 5月下旬、この日もアイスリンク仙台には真剣な表情で練習に取り組む彼女の姿があった。93歳の今もフィギュアスケートを続けている浅野千江子さんだ。その年齢とはまるで思えない軽やかな動きで、リンクいっぱいにスイスイと滑っていた。

「こんな歳までできるとは自分でも思わなかったですよ。体が元気で風邪もひかない。スケートを続けてきたおかげですね。スケートだけはやめられません」

 インストラクターとの30分間のレッスンを終えたあと、浅野さんは声を弾ませてそう言った。

 火曜と金曜の週2回、地下鉄とバスを乗り継ぎ片道約1時間30分をかけて自宅からリンクへ通っている。昨年6月には、愛好家が参加する競技会「マスターズチャレンジカップ」に、指導者とペアを組んで出場。浅野さんは大会最高齢賞を受賞した。

 浅野さんがスケートに出合ったのは今から80年以上さかのぼる。軍人だった父親が当時の満州へ赴任となり、家族で移り住んだ時のことだった。

「満州では冬の遊びと言ったらスケート。小学4年生の時、凍った校庭で友達のスケート靴を借りて滑ったのが初めてでした。とっても楽しかった。その時はスピードスケートという感じでしたが、男の子にも負けまいと一生懸命やって。私、けっこう速かったんですよ」

アイスリンク仙台で先生とレッスンをする浅野さんアイスリンク仙台で先生とレッスンをする浅野さんこの記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る