全日本フィギュア男子の本命・宇野昌磨はミスの気配なし。過密日程にも「できる範囲を把握して最高のパフォーマンスを」と冷静

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Kyodo News

【練習では失敗の気配がない】

 12月21日、大阪。冷えきったリンクに出てきた宇野昌磨(25歳、トヨタ自動車)は、全日本選手権の前日練習とは思えないほど落ち着き払っていた。

12月21日、全日本選手権の前日練習に臨んだ宇野昌磨12月21日、全日本選手権の前日練習に臨んだ宇野昌磨この記事に関連する写真を見る 吐き出した熱い息と一緒に、力みが肩から抜ける。自然体で、ひと蹴りごと、全身をしならせるたび、スケーティングに自信や風格がみなぎった。

 曲かけ練習はショートプログラム(SP)の「Gravity」だったが、重力から解放されたようなスケーティングだった。ゆったりとした動きのなかに、時間を刻むかのように鋭い躍動が入る。

 ジャンプも4回転フリップ、4回転トーループ+3回転トーループ、トリプルアクセルとどれも優雅に決めた。他に4回転はループ、サルコウも次々に決め、失敗する気配がなかった。

「いい演技をしたとしても、悪い演技をしたとしても。いい演技はしたいですが、悪い演技にも必ず理由があって。そこがどうなるか知りたいっていう楽しみはあります」

 宇野は、どこかはぐらかすように言う。自分自身と向き合ってきたからこそ、そこまで腹をくくれるのか。今の彼は、男子シングルで頭ひとつ抜けている。

 もっとも、全日本では気鋭の選手たちが挑んでくる。火花を散らす勝負になるだろう。王座は戦ってこそ守れる。

 宇野はどんな決戦をイメージしているのか?

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る