坂本花織「まだ自分はできるんだぞ」、三原舞依「緊張感を楽しみたい」。全日本へ意気込みを語る

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha
  • 西村尚己/アフロスポーツ●撮影 photo by Naoki Nishimura/AFLO SPORT

 今季のグランプリ(GP)シリーズの女子は、ロシア勢不在のなか、ファイナルを含めた全7戦中、日本勢が5戦で優勝を飾った。初出場のGPファイナルで女王になった三原舞依が3連勝。北京五輪銅メダルの坂本花織が1勝。そしてケガにより今季の試合を全休した樋口新葉の代役でGP初出場を果たした渡辺倫果が、初戦のスケートカナダでいきなりの逆転優勝を成し遂げて一躍シンデレラガールとなった。

 全日本選手権のタイトル争いは、この3人を中心に展開されそうだが、ジュニアGPファイナル女王になった14歳の島田麻央も、2つの大技ジャンプを武器に表彰台の一角を狙っているだろう。大会前日の21日は公式練習が行なわれ、有力選手たちが練習後に大会に向けて抱負や目標を語った。

 大会連覇が懸かる坂本は今季、調子の浮き沈みが激しい戦いを強いられてきた。オフシーズンからの練習量が不足したことが影響しているというが、生命線のスケーティングスピードと技やつなぎが盛りだくさんのプログラムを滑りきる体力が、今季前半戦はしっかり発揮できなかった。GP初戦のスケートアメリカでは優勝したものの、NHK杯では総合2位。GPファイナルではショートプログラム(SP)1位発進から、ジャンプミスが目立ったフリーで最下位となって、総合5位に沈んだ。

GPファイナルから全日本選手権に向けて調子を上げてきた坂本花織GPファイナルから全日本選手権に向けて調子を上げてきた坂本花織この記事に関連する写真を見る 今季6試合目となる全日本選手権の公式練習では、曲かけも含めて、得点源となるダイナミックなジャンプが復調の兆しを見せており、スピードのあるスケーティングからキレのあるジャンプを次々と決めた。

「ファイナルが終わってから全日本までの1週間ですごく気持ちもリフレッシュできて、いい感じに切り替えられたので、今季で一番充実した期間を過ごせたなと思います。全日本に向けてはいま、前向きに捉えられています。短期間の調整でしたが、走り込みを結構頑張ったので、その成果が出てきているのかなという感じです。やっとプログラムのなかでも(最後まで)だいぶ跳べるようになってきたので、試合には何とか間に合わせられたかなと思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る