宇野昌磨、鍵山優真の「2強」を崩せるか。全日本フィギュア男子は苦労人・山本草太ら「第3勢力」の戦いが見もの

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

NHK杯で優勝した宇野昌磨(右)と2位の山本草太。全日本選手権で再戦するNHK杯で優勝した宇野昌磨(右)と2位の山本草太。全日本選手権で再戦するこの記事に関連する写真を見る 2023年3月、さいたまスーパーアリーナで開催されるフィギュアスケート世界選手権の代表の座を争う、12月22日開幕の全日本選手権。

 男子はグランプリ(GP)ファイナルを今季世界最高得点の304.46点で制し自信を深めた宇野昌磨(トヨタ自動車)が一歩抜け出している状況。

 そして、もうひとりの注目は今季、右足首の疲労骨折回復のために大事をとってGPシリーズなどを欠場している鍵山優真(オリエンタルバイオ/中京大)だ。鍵山がシーズン初戦となる全日本選手権でどんな滑りをするか。ケガは完治していないというが、覚悟を持って大会出場を決めた。気持ちの強さが、どんな滑りとなって結実するかがポイントだ。

【宇野昌磨、鍵山優真の「2強」を脅かす存在】

 順当にいけば、宇野、鍵山が優勝争いを演じることになるだろうが、ふたりに続く選手たちもGPシリーズで好結果を出しているため、宇野と鍵山がミスを重ねるようなら、上位争いに食い込んでくる可能性もあり、緊張感のある大会だ。

 その筆頭となるのは、GPシリーズは出場した2戦ともに2位に入り、初進出のGPファイナルでも2位となった山本草太(中京大)だ。

 山本はジュニア時代、ジュニアGPファイナルと世界ジュニア選手権で宇野とともに表彰台に上がり、2016年ユース五輪でも優勝し将来を期待されていた選手。だが、シニア移行を翌シーズンに控えた2016年3月、世界ジュニアへ出発する予定の当日に右足首を骨折してしまった。

 その後も、シニアの大会に出場する予定だったが、右足内側を疲労骨折して手術を受け、同年10月にまた再発。結局、2度の骨折と3回の手術を経て、競技会に復帰できたのは2017年9月だった。

 それから少しずつレベルを上げてきた山本は昨季、4回転サルコウと4回転トーループに安定感が出始め、SPは90点台を出すようになった。合計では自己最高を247.65点まで 引き上げてきた。

 そして、今季はさらに飛躍している。初戦の中部選手権はフリーで4回転フリップに挑戦していたが、GPシリーズでは4回転をサルコウとトーループの3本の構成とした。フランス大会ではショートプログラム(SP)を92.42点で1位発進すると、フリーはミスを2本に抑えて合計を自己最高の257.90点とし、2位になった。

 山本は「シニアに上がる直前にケガをしましたが、その時に出る予定だったシニアのGPシリーズがフランス大会とNHK杯でした。そのフランス大会でやっとメダルを獲れたのはうれしい」と感慨深げに話した。

 そして「ここからがスタート」と言った山本。次のNHK杯では、GPファイナル進出の可能性のある選手が6人も出場するなか、SPは自己最高の96.49点で1位発進。フリーでは崩れたが合計257.85点で2位と、昨季より着実にベースを上げる滑りを見せた。

 そしてGPファイナルでは、SPでノーミスの滑りを披露。94.86点を獲得し2位発進すると、フリーはプレッシャーもかかるなかでミスは後半のトリプルアクセルの4分の1回転不足だけにとどめ、自己最高の179.49点を獲得。合計も一気に274.35点まで上げて2位。2014年のジュニアGPファイナルと同じように、1位の宇野とともに表彰台に上がった。

 ジュニア時代から取り組んでいた4回転ジャンプをやっと安定させて、ここまでたどり着いた山本。22歳で精神的に安定する時期だけに、ここでしっかり結果を出して世界選手権代表に食い込めば、さらなる成長につながるはずだ。その期待も膨らんでくる。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る