坂本花織「人が変わったかのように新しい風が吹いた」。全日本選手権SPで首位発進、 不振をどのように乗り越えたのか

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

全日本選手権ショートプログラム、ノーミスの演技で首位発進した坂本花織全日本選手権ショートプログラム、ノーミスの演技で首位発進した坂本花織この記事に関連する写真を見る 今季の前半戦を締めくくる全日本選手権が22日、大阪府門真市の東和薬品ラクタブドームで開幕した。女子は昨季の世界女王、坂本花織がノーミス演技の77.79点で首位発進。大会連覇に向けて好スタートを切った。国際スケート連盟(ISU)非公認ながら、今季のショートプログラム(SP)世界最高得点となる高得点を出した。

「今シーズンのなかで一番自信を持って挑めた大会で、ノーミス演技ができ、課題にしていたステップやスピンでもやっとレベル4に届きましたし、ジャンプも決まったので、自分的には今日は結構、よかったんじゃないかなと思います」

 総合5位に終わったグランプリ(GP)ファイナルから帰国後は、その悔しさを払拭するべく、走り込みなどで体力強化を敢行。しっかり気持ちを切り替え、自分自身を見つめ直して取り組んだ練習で、自信をつけて乗り込んだ全日本選手権だった。

「練習の成果を発揮できた。これと言ったといった理由はないんですけど、イタリアから帰ってきてから、自分的に何かが吹っ切れた感覚になって、すごく前向きな気持ちが生まれていました。本当に人が変わったかのようにすごい新しい風が吹いたという感じだったので、それが来たならそれに乗るしかないと思って、(帰国して全日本まで)1週間しかない練習を精いっぱい頑張ることができたので、充実していました」

 この日のSP『ジャネット・ジャクソンメドレー』では、本来のスピード感あるスケーティングも復調しており、失速しないでジャンプを跳ぶことができていた。出来栄え(GOE)加点で1.41点がついた冒頭のダブルアクセル(2回転半ジャンプ)から豪快なジャンプを見せると波に乗り、不明瞭なエッジ判定がついたものの3回転ルッツも決めて、基礎点に1.1倍がつく後半の3回転フリップ+3回転トーループも2点近いGOE加点がついた。ステップも3つのスピンもすべてレベル4判定となり、演技後の笑顔がほぼ完璧な演技ができたことを物語っていた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る