世界女王・坂本花織、勢いに乗る三原舞依、ダークホース渡辺倫果...GPファイナル女子は僅差のバトル

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

GPファイナル2022 プレビュー 女子シングル編

GPファイナルの優勝候補、坂本花織GPファイナルの優勝候補、坂本花織この記事に関連する写真を見る 昨シーズンの世界選手権に続き、出場停止でロシア勢がいない今季のグランプリ(GP)シリーズ女子。これまでの実績を見れば、日本勢と実力を伸ばしてきた選手が多い韓国勢の争いかと思えたが、韓国勢は意外にも不振。GPシリーズ6大会中4大会を、日本勢が制する結果になった。

【2連勝でトップ通過、三原舞依】

 そのなかで、飛躍したのは三原舞依(シスメックス)だった。同門の坂本花織(シスメックス)の北京五輪3位、世界選手権優勝という成果も刺激になったはずだ。

 世界選手権代表を最大目標にする三原は今年、3月にプログラム作りを始め、5月にはトロントへ渡り、振付師のデヴィッド・ウィルソン氏のもとでブラッシュアップ。シーズンへの取り組みは早かった。

 実戦は8月のげんさんサマーカップ、10月の近畿選手権と西日本選手権に出場し、すべて200点台の得点を出していた。

 GPシリーズは第4戦イギリス大会が初戦。ショートプログラム(SP)は2本目の3回転フリップで少し着氷を乱して減点となったが、演技後半の3回転ルッツ+3回転トーループはしっかりと決め、スピンとステップもすべてレベル4でまとめた。昨季の世界ジュニア優勝者で、10月のスケートアメリカ2位のイザボー・レヴィト(アメリカ)を0.17点抑える72.23点で首位発進した。

 そしてフリーは、2本のジャンプで4分の1回転不足をとられてわずかに減点されたが、スピンとステップは取りこぼしなく、昨季の四大陸選手権優勝時に出した自己最高に0.21点まで迫る145.20点を獲得。合計は217.43点で、GPシリーズ出場10戦目にして初勝利を手にした。

「今回(イギリス大会)の金メダルは、今までで一番うれしいです。こうやっていろんな経験ができることは、本当に幸せ。元気に過ごせてイギリスまで来られて、観客席からも応援をしていただいて。これまでGPシリーズだけではなく、全日本選手権でも表彰台に乗れないことが多く、特に4位が多かった。

 自分の演技に対する悔しさもあれば、結果に対する悔しさもありました。本当にまだまだ足りてないと思うし、今回の演技にも悔しいところも見つかったので、次へ向けて練習を頑張りたいです」

 こう話した三原は、2週間後のGPシリーズ・フィンランド大会で、フランス大会優勝で昨季世界選手権2位のルナ・ヘンドリックス(ベルギー)との戦いになった。

 SPは、振付師のウィルソン氏から「(三原)舞衣の人生を込めて滑ってくれ」と言われたように感情たっぷりに『戦場のメリークリスマス』を滑り、後半の連続ジャンプで4分の1回転不足はあったが、自己最高の73.58点を獲得。ヘンドリックスとは1.30点差の2位で発進した。

 翌日のフリーは、「体の状態がベストではなかった」とジャンプの構成を少し変えたが、苦戦した。前半の3回転フリップがダウングレードで2回転と判定され、後半には4分の1回転不足が2本。得点は130.56点にとどまり、合計204.14点に終わった。

 しかし、ヘンドリックスもミスをして合計は203.91点。三原はこの戦いを制し、初のGPファイナル進出を1位で果たした。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る