プロとしての序章を終えた羽生結弦の本編第1作は東京ドーム単独に決定。「既存のショーからもっと進化させたものへ」

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

12月5日、「プロローグ」に出演した羽生結弦12月5日、「プロローグ」に出演した羽生結弦この記事に関連する写真を見る 12月5日、青森県八戸市のフラット八戸で開催された、プロアスリート・羽生結弦の単独アイスショー「プロローグ」。11月の横浜2公演に続き、12月2日からの八戸2公演を経たツアー千秋楽。羽生は、気力に満ちた滑りを見せた。

【すごく大変なショーだった】

 ひとりだけの「6分間練習」から始まるアイスショー。トリプルアクセル+2回転トーループ、4回転サルコウを決めると、競技会の本番と同じアナウンスで『SEIMEI』の演技へ移った。4回転サルコウと4回転トーループ、トリプルアクセルをきれいに降りると、ステップシークエンス後の演技後半にはトリプルアクセル+3回転トーループ、トリプルアクセル+1オイラー+3回転サルコウをキレよく決めた。

 そして、ショー後半には、初出場となった2011年グランプリ(GP)ファイナルで演じた『ロミオ+ジュリエット』の映像が流れるなか、途中から姿を現すと、サーキュラーステップから滑り出し、トリプルアクセル+3回転トーループ、3回転ルッツ+2回転トーループ+2回転トーループを。

 そして3回転ループを跳んでからコンビネーションスピンをして気迫のこもったコレオシークエンスを滑ると、3回転サルコウを跳んでからフライングチェンジフットコンビネーションスピン。キレのあるジャンプを連発していた。

 そして、そのあとに演じた新プログラム『いつか終わる夢』でも、気持ちを前面に出し、力強い滑りで魅せた。

「今日はもう最初から最後まで全力で、全部気合いが入っていました。やっぱり自分のなかでも(ツアーの)最後だということがもちろんあったし、最後だからこそ、最後まで体力を残しながらも全力を尽くしきることをやっていかなければいけないので。

 そのバランスは僕にしかわからないと思うけど、すごく大変なショーではありました。競技者的な観点かもしれないけど、ちゃんとジャンプを決めきり、ノーミスでやれたので自分にとっても自信になりますし、いい演技を届けられたという達成感になっています」

 まるで1時間半のプログラムを演じているようなアイスショーについて、羽生は笑顔でこう語った。

「ずっと滑り続けなければいけないし、プログラムによっていろんな気持ちの整え方だったり、届けたいメッセージだったりもあるので。そういう切り替えもいろいろ大変でした」

 実際に演じきった正直な感想を「単純に体力がついた感じがしている」と話した羽生。

「ちょっとでも気を抜いてしまえばいくらでもボロボロになってしまう可能性もある演目たちなので、気を張ったままで、それを1時間半。もっと言えば、練習から本番までの間の時間も含めて、ずっと緊張したまま最後までやりきれた。精神的な成長もあったのかもしれないなと、自分では評価しています」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る