『やめろぉぉ!』天龍源一郎の「53歳」に柴田勝頼が白目 リングサイドのケンコバは叫んだ

  • 松岡健治●取材・文 text by Matsuoka Kenji

ケンドーコバヤシ

令和に語り継ぎたいプロレス名勝負(11) 前編

(連載10:「ハンセンがハンセンじゃなかった試合」全日本のリングで見せた珍しいファイト>>)

 子どもの頃からあらゆる団体の試合を見続け、各メディアで"プロレス愛"を披露してきたケンドーコバヤシさんが、独自の目線で名勝負を語り尽す連載。第11回は、ケンコバさんの人生にも深く関わっているという、天龍源一郎と柴田勝頼の壮絶な試合を振り返る。

天龍(左)の激しい攻めに、大の字になる柴田 photo by 山内猛天龍(左)の激しい攻めに、大の字になる柴田 photo by 山内猛この記事に関連する写真を見る

【あり得ない「53歳」と「PK」の打ち合い】

――今回の語り継ぎたい「名勝負」はどの試合ですか?

「今回は、自分自身の人生に深く関わっている試合について話したいと思います。一部で『ケンドーコバヤシが格上げされた一戦』と言われている試合ですね」

――人生に深く関わっている......格上げされた......詳細はじっくり聞けたらと思いますが、その試合とは?

「2004年11月13日、大阪ドームで行なわれた天龍源一郎vs柴田勝頼です」

――「闘魂祭り」と題された大阪ドーム大会の第6試合でしたね。この年、両者は8月のG1クライマックス、 10月の両国国技館と連戦しましたが、いずれも天龍さんが暴走して反則負け。この大阪ドームでの試合は"決着戦"として行なわれました。

「そうですね。僕はこの大阪ドーム大会のチケットを買って、リングサイドで観戦していたんですが......この試合は、マニアの間で『プロレス界の謎』とも囁かれている伝説の一戦でもあるんです。

 天龍さんは、全日本プロレス時代の"第三の男"阿修羅・原さんと起こした天龍革命、全日本を離脱してからのSWS旗揚げ、独立して設立したWARでの新日本との対抗戦など、数々の歴史に残るムーブメントを起こしました。この2004年当時も、何回目かわからない"天龍ブーム"が巻き起こっていた。それが"53歳ブーム"です」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る