「お前、そんなこともやるのか!」148cmの女子プロレスラー・駿河メイが対戦した鈴木みのるに嫉妬 他団体に移籍しない理由も明かした

  • 尾崎ムギ子●文 text by Ozaki Mugiko

■『今こそ女子プロレス!』vol.15

駿河メイ 後編

(前編:148cmの天才レスラーがが語る、入団1カ月での衝撃デビュー>>)

 2018年4月にプロレスリング我闘雲舞(ガトームーブ)の練習生になり、同年の5月27日に異例のスピードデビューした駿河メイ。デビューから1年でタイトルマッチに挑戦し、海外遠征を重ね、気づけば他団体や海外からも引っ張りだこの超人気レスラーになっていた。そんな2020年冬、新型コロナウイルスが蔓延する――。

「天才レスラー」と呼ばれる駿河メイ photo by 林ユバ「天才レスラー」と呼ばれる駿河メイ photo by 林ユバこの記事に関連する写真を見る

【コロナ禍で掴んだ初めてのベルト】

 コロナ禍でプロレス興行が軒並み中止になる中、我闘雲舞はどこよりも早く動き出した。YouTube Liveを活用した配信型のプロレス興行「チョコレートプロレス」(通称「チョコプロ」)を始めたのだ。2020年3月28日に行なわれた第一回目の対戦カードは、鈴木みのるvs.バリヤン・アッキ。プロレスに飢えていたファンたちを大いに喜ばせた。

「チョコプロを始めたことで、市ヶ谷でやっているプロレスを広めやすくなりました。毎回リアルタイムで世界中に届けられるようになったので、『ようやく始まったな』という感じでしたね」

 5月30日、メイはバリヤン・アッキとタッグチーム「Best Bros(ベスト・ブローズ)」を結成した。アッキはインド出身。子供の頃からプロレスが好きだったが、インドにはプロレス団体がなかったため、自分で団体を旗揚げした。しかし日本で挑戦したいという夢を諦めきれず、2017年11月に来日。メイはアッキのことを「夢が服を着て歩いているような選手」と話す。

「ずっと夢を追いかけていて、どんどんその夢を叶えている。タッグとしては、初めて親友と呼べる人ができました。自分は比較的に、ひとりで物事を考えて完結しがちなんですけど、アッキはそれをこじ開けてくる。プロレスの話を深く話すようになって、ようやく考えを共有できる相手を見つけられたと思っています」

 ファイトスタイルもプロレス観も真逆。最初はケンカが絶えなかったが、コミュニケーションを取るうちに徐々にすり合わせができるようになった。

 12月31日、Best Brosはリセット(さくらえみ&米山香織)の持つアジアドリームタッグ王座に挑戦し、見事勝利。新王者に輝いた。メイにとって、初のタイトル戴冠となった。

 ベルトを持ったことで、プロレスのことを"3倍"深く考えるようになったという。今までの自分たちだったら勝てない相手が、どんどんベルトに挑戦してくる。対戦相手のファイトスタイルやこれまでの試合だけでなく、生い立ちから調べて研究するようになった。

「自分はAというプロレスの考え方だったら、相手にはBという考え方がある。その考え方を完全には理解できなくても、理解しようとすることで、自分のプロレスの価値観も広がるし、いろんな考えができるようになりました」

 11度の防衛を重ねたBest Brosだったが、2022年2月26日、チョコプロで行なわれたアジアドリームタッグ選手権試合でCDK(高梨将弘&クリス・ブルックス)に敗北。1年3カ月巻いたベルトを落とした時の喪失感はとてつもなく大きかったという。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る