148cmの天才レスラーが世界一小さいプロレス会場で宙を舞う 駿河メイが語る入団1カ月での衝撃デビュー

  • 尾崎ムギ子●文 text by Ozaki Mugiko

■『今こそ女子プロレス!』vol.15

駿河メイ 前編

 東京・市ヶ谷駅から徒歩3分。草が生い茂る古びた洋館のような診療所の1階に、世界で一番小さいプロレス会場がある。最大収容人数は60人。リングはなく、ブルーのマットが敷かれているだけ。この小さな会場から世界へプロレスを発信しているのが、プロレスリング我闘雲舞(ガトームーブ)が運営する「チョコレートプロレス」(通称「チョコプロ」)だ。

 11月18日。大会開始時刻の14時ちょうど、窓枠を飛び越えて颯爽と現れたのは、メキシコ遠征から帰国したばかりの駿河メイ。身長148cmの小柄な体を大きく広げ、"メイジャンプ"をする。「ただいまー!」。しかし、回線の調子が悪く、ネット配信されていないとわかると、「あとでもう一回、どこかから登場します」と照れ笑い。客席からはどっと笑いが起こる。

これまでのプロレスラー人生を振り返った駿河メイ photo by 林ユバこれまでのプロレスラー人生を振り返った駿河メイ photo by 林ユバこの記事に関連する写真を見る まずはメイの歌のコーナー。アカペラでオリジナルソング『りりりんGO!』を歌う。「りんごのマーチが始まるよ Are you ready to sing along?」――。このあどけない妖精のような女の子が、世界が絶賛する天才レスラー、駿河メイなのだ。

 初めてメイの試合を間近で観たとき、私はびっくりして泣いてしまった。プロレスの"ドラマ"に感動して泣くことはよくあるが、試合そのものに衝撃を受けて泣くのは初めてだった。彼女のなにがそんなにすごいのか。アクロバティックでハイスピードな動き。天性のコミカルさ。なによりだれと対戦しても「駿河メイの試合」にしてしまうのが本当にすごい。

 しかし言葉で説明しようとすると、どうしても物足りない。人は天才を目の前にすると無条件に泣いてしまう。そんな感じだった。

 プロの選手たちが口を揃えて言う。「駿河メイは天才」――。

 天才レスラー、駿河メイの素顔とは?

【パイプ椅子の"ホームラン"に受けた衝撃】

 駿河メイは1999年、京都府に生まれた。両親は2、3歳の時に離婚。メイは2つ上の兄とともに母に引き取られ、3人で暮らした。父の記憶はほとんどない。

 お転婆で、なんでも自分ひとりでやってみたい自由奔放な性格。自転車の練習や逆上がりの練習の時、大人にサポートされるのが嫌で「放してくれ!」と泣いた。根っからの負けず嫌いで、幼稚園のリレーで負けた時、ひとりだけ大号泣して部屋に閉じこもった。

 運動神経がよく、ずっとリレーの選手で1位だった。幼稚園から水泳とスキーを始めたが、意外にも体操などはやっていない。しかし「体の使い方はうまかった」と当時を振り返る。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る