朝倉未来戦も現実味の平本蓮が狙った「確実な勝利」 YA-MANは善戦も、大沢ケンジは「MMAは時間がかかる」

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro

大沢ケンジが振り返るRIZIN.45 後編

(前編:堀口恭司と朝倉海の勝利を分析 強さに「驚いた」敗者も>>)

 格闘技解説者の大沢ケンジ氏が振り返る「RIZIN.45」。後編は立ち技からMMAに挑戦する選手たちの試合、ほろ苦いRIZINデビューとなった修斗2階級王者の"愛弟子"について語った。

YA-MAN(左)に判定勝ちした平本蓮(c)RIZIN FFYA-MAN(左)に判定勝ちした平本蓮(c)RIZIN FFこの記事に関連する写真を見る

【平本蓮のMMAファイターとしての進化】

――今大会で大きな注目を集めたカードのひとつ、平本蓮選手vsYA-MAN選手は平本選手の判定勝ちとなりました。どちらも、もともとは立ち技の選手でしたが、全体の印象はいかがでしたか?

「MMA選手としての経験の差が出た試合でしたね(YA-MANは2戦目、平本は6戦目)。キャリアで上回る平本選手がうまく闘いました」

――スタンドで打ち合うシーンも多く見られましたね。

「フックを振って前に出るYA-MAN選手に対して、ジャブやストレートなど速いパンチをコンパクトにヒットさせていた平本選手。思いきりパンチを振れるところがYA-MAN選手の魅力でもありますが、蹴りを出すなど、もう少し攻撃を散らせるとよかったのかなとは思います。パンチ一辺倒で読まれていたかなと」

――平本選手が自分からテイクダウンにいく場面も見られましたね。

「打ち合いから組んで押し込んだり、外掛けでテイクダウンしたり、体をコントロールしてバックを取ったり......常に自分のペースで試合をしていましたね。経験を積んで、MMA選手としての幅が広くなった印象です」

――YA-MAN選手が平本選手をコーナーに押し込んでの、四つ組の攻防もありましたね。

「押し込んでいるほうが体力を使いますから、平本選手は無理に脱出しようとせず、一度力を抜いて回復した感じでしょうか。組み際に打撃を当てたりと、そのへんも試合巧者でした」

――敗れはしたものの、YA-MAN選手の最後まで倒しにいく姿勢も光りました。MMA2戦目のファイトはどうでしたか?

「組みにもある程度は対応できていましたし、強い気持ちも見えてよかったと思いますよ。まだまだこれから、という感じです」

――平本選手は、自分よりMMAのキャリアが少ない選手と闘うのは初めてでしたが、差を見せつけて勝利を収めました。

「今回の平本選手はKOや一本での勝利ではなく、確実に勝ちを狙いにいった。それは、先にある闘いを見据えているのかな、とも思いました」

――それは、大会後の総括会見で榊原信行CEOも実現を示唆していた朝倉未来戦でしょうか。

「やるでしょうね」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る