「RIZIN.45」の堀口恭司と朝倉海の勝利を格闘技解説者が分析 強さに「驚いた」敗者についても語った

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro

大沢ケンジが振り返るRIZIN.45 前編

 12月31日大晦日、さいたまスーパーアリーナで開催された格闘技「RIZIN.45」。タイトルマッチや因縁の対決、元K-1選手のMMAデビュー、驚きの公開プロポーズもあって大いに盛り上がった。そんな今大会で印象に残った試合について、格闘技解説者の大沢ケンジ氏に聞いた。

堀口恭司(左)と激闘を繰り広げた神龍誠 (c)RIZIN FF堀口恭司(左)と激闘を繰り広げた神龍誠 (c)RIZIN FFこの記事に関連する写真を見る

【神龍誠は堀口恭司に負けてなお強し】

――まずは、メインのフライ級タイトルマッチ、堀口恭司選手vs神龍誠選手について。堀口選手が、リアネイキッドチョークでタップアウト勝利という結果でした。

「負けたとはいえ、神龍選手の強さに驚かされました。正直、堀口選手とはもっと差があって、一方的な展開になる可能性もあると思っていましたが、そんなことはなかった。むしろ1ラウンドは押している印象でした」

――堀口選手も試合後のマイクで、「神龍選手、めちゃくちゃ強くて」と認めていましたね。特によかった部分は?

「組みの強さが光りましたね。僕は控室で扇久保(博正)選手や弥益(ドミネーター聡志)選手らと見ていたんですが、神龍選手がスクランブルから上を取った瞬間に『お~!すげ~!』と驚きの声が上がりました。他にも、バックを取ってリアネイキッドチョークを狙ったりと、組みの力は相当なものだと思いましたよ」

――神龍選手がギロチンチョークをかけられたところから、首を抜くシーンが印象的でした。けっこう深く入っていたように見えましたが。

「神龍選手はかつて、扇久保選手が所属するジム(パラエストラ松戸)に所属していたんですが、扇久保選手は『(神龍選手は)めちゃくちゃ体が柔らかい』と話していました。だからそのギロチンの場面も、扇久保選手だけは『これ、決まらない』と言っていましたね」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る