ケンコバが語るハンセンとの秘話「日本プロレス界最大の事件」の後に届いた手紙

  • 松岡健治●文 text by Matsuoka Kenji
  • photo by 東京スポーツ/アフロ

ケンドーコバヤシ

令和に語り継ぎたいプロレス名勝負(10) 後編

(中編:「ハンセンも人の子やったんや」と驚き「ブレーキの壊れたダンプカー」の義理人情>>)

 ケンドーコバヤシさんが語る、1998年8月23日の全日本プロレス6人タッグマッチ(ハンセン、ボビー・ダンカン・ジュニア、ジョニー・スミスvsゲーリー・オブライト、高山善廣、垣原賢人)。後編では、ケンコバさんとハンセンにまつわる秘話を初公開した。

1981年12月13日、全日本プロレスに登場したハンセン(右)を迎撃するジャイアント馬場1981年12月13日、全日本プロレスに登場したハンセン(右)を迎撃するジャイアント馬場この記事に関連する写真を見る

【ハンセンの「事件」がらみで届いたクレームの手紙】

――中編の最後で話題に出た、ケンコバさんとハンセンとの初公開の秘話とは?

「実は、あるプロレス関係者の近親の方から、ハンセンに関するクレームのお手紙をいただいたことがあるんです。このことは、知る人ぞ知るプロレス界の"影の歴史"と呼ばれている出来事ですね」

――誰も呼んでいないと思いますよ(笑)。ただ、クレームとは穏やかではないですね。どんなことに関してですか?

「日本プロレス界の最大の事件と言ってもいい、全日本が新日本からハンセンを引き抜いた事件です」

――1981年12月13日、全日本の世界最強タッグ決定リーグ最終戦が行なわれた蔵前国技館に、新日本のトップ外国人選手だったハンセンが突然現れた事件ですね。ザ・ファンクスと対戦した、ブルーザー・ブロディとジミー・スヌーカのセコンドにハンセンがつくという衝撃的な光景でした。

「この時に試合を中継した日本テレビの倉持隆夫アナウンサーが、花道に映し出されたハンセンについて『誰だ? あのテンガロンハットの男は!』と伝えた名調子の実況があったじゃないですか。かつて、俺はそれを『誰がどう見てもハンセンやないか!』と、ネタとしてあちこちで話していたんです。しかも、『倉持さんもほぼ関係者だから、移籍の話も知っていたはずや』って突っ込んでいたんです」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る