「6・26」アントニオ猪木vsモハメド・アリの実況アナウンサーが振り返る猪木の本当の心情

  • 松岡健治●文 text by Matsuoka Kenji
  • photo by 東京スポーツ/アフロ

実況アナ・舟橋慶一が振り返る「猪木vsアリ」(1)

 昨年10月1日に79歳で亡くなったアントニオ猪木さん。幾多の名勝負をリングに刻んだ"燃える闘魂"が、世界の格闘技史を揺るがせた一戦といえば、プロボクシング世界ヘビー級王者モハメド・アリとの「格闘技世界一決定戦」だろう。今から47年前、1976年6月26日に日本武道館で行なわれた一戦を、試合の実況を務めた元テレビ朝日アナウンサー・舟橋慶一さんの証言と共に振り返る。

(以下、敬称略)

1976年6月26日の試合後、握手を交わす猪木(左)とアリ1976年6月26日の試合後、握手を交わす猪木(左)とアリこの記事に関連する写真を見る

【猪木vsアリ戦の噂に「本当にやるのかな?」】

 15ラウンド引き分けに終わった一戦は、試合直後には「世紀の凡戦」と酷評されたが、後年になって「現在の総合格闘技の礎」といった形で評価されるようになった。その功績を称え、猪木とアリが対戦した6月26日は、2016年に「世界格闘技の日」に制定された。今年、猪木が亡くなって初めての「6・26」を迎えた。

 その一戦を実況した舟橋は、1962年にテレビ朝日の旧社名であるNET(日本教育テレビ)にアナウンサーとして入社。スポーツアナウンサーとして活躍するようになった1969年7月から、同局の日本プロレス中継『ワールドプロレスリング』を担当することになった。

 猪木が1972年3月6日に新日本プロレスを旗揚げし、1973年4月からNET で毎週金曜夜8時からの中継がスタートすると、その実況も務めた。猪木を"燃える闘魂"と形容するなど、「猪木の語り部」としてファンに絶大な支持を受けた。

 そんな舟橋が、猪木vsアリが実現に向けて動き出していると聞いたのは、新日本の中継がスタートしてから2年目の「1975年の2月ごろ」だったという。

「レスリングの海外視察に出かけていた日本アマチュアレスリング協会会長の八田一朗さんから、当時のワールドプロレスリングの総合プロデューサーだった永里高平さんへ、アメリカからの一本の電話があったんです。『ボクシング世界王者のモハメド・アリが、日本人の格闘家と戦いたいと言っている』という内容でした。この話を聞いた永里さんは、ハワイ出身の人気力士だった高見山と対戦させようか、と悩んでいました」

 一方で、八田が持ち込んだ構想に対し、NETの常務だった三浦甲子二(みうら・きねじ)が対戦相手に推薦したのは猪木だった。舟橋はこう振り返る。

「三浦さんは当時、猪木さんを本当にかわいがっていましたから、アリと対戦させたいと考えたんだと思います。ここは私の想像ですが、おそらく三浦さんは、アリが八田さんに『日本人の格闘家と戦いたい』と明かしたことを猪木さんに伝えたんだと思います。そうして2人の間で、アリ戦を実現するために動いたんじゃないかと。ただ、私はその話を聞いた時に『本当にやるのかな?』と半信半疑でした」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る