新日本とUインターの対抗戦で、武藤敬司が髙田延彦に繰り出したドラゴンスクリュー。それを見た藤波辰爾は「技の入り方が違う」

  • 松岡健治●文 text by Matsuoka Kenji
  • photo by 日刊スポーツ/アフロ

藤波辰爾が語る武藤敬司(4)

髙田延彦に仕掛けたドラゴンスクリュー

(連載3:グレート・ムタは引退発表後のアントニオ猪木にも忖度なし。「武藤には自分より上のレスラーはいないという自負があった」>>)

 2月21日に東京ドームで引退する武藤敬司は、1984年10月5日のデビューからの38年4カ月で新日本、全日本プロレス、WRESTLE-1、プロレスリング・ノアを渡り歩いた。さらに、化身のグレート・ムタとして米国でヒールを極め、「武藤」と「ムタ」ともに頂点に君臨した。

 そんな武藤のレスラー像と素顔を藤波辰爾が証言する短期連載。その第4回は、武藤自身も「ベストバウト」と語る1995年10・9東京ドームでの髙田延彦戦。武藤が藤波のオリジナル技、ドラゴンスクリューも出した試合をどう見ていたのかを明かした。

1995年10・9東京ドームで、髙田にドラゴンスクリューを仕掛ける武藤1995年10・9東京ドームで、髙田にドラゴンスクリューを仕掛ける武藤この記事に関連する写真を見る***

 武藤vs髙田は、新日本プロレスとUWFインターナショナル(Uインター)の全面対抗戦メインイベントで実現した。

 当時、新日本とUインターはリング内外で衝突していた"犬猿の仲"。プロレスファンは、両団体が交わることなどあるはずがないと思っていた。そのふたつの団体が激突することが決定し、チケットは瞬く間に完売。ドームは6万70000人の超満員札止めとなった。

 対抗戦は全8試合。セミファイナルの橋本真也vs中野龍雄まで、新日本が4勝3敗で勝ち越していた。迎えたメインイベントは、武藤が持つIWGPヘビー級王座に髙田が挑戦する形だった。そのエース対決は、武藤が足4の字固めでギブアップを奪う劇的な勝利。のちに武藤は、この一戦をプロレス人生の「ベストバウト」と明言しているが、多くのファンの間でも伝説として語り継がれている"最高傑作"だ。

 この一戦で武藤は、足4の字を決める前に相手のミドルキックを掴み、ドラゴンスクリューで髙田の膝を負傷させた。フィニッシュが"これぞプロレスの技"という足4の字だったことも衝撃だったが、高速回転で髙田を這いつくばらせたドラゴンスクリューのインパクトも鮮烈だった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る