リングガール天野麻菜の脳裏に焼きついている4試合。「洗礼を受けた」「感情の収拾がつかず泣いてしまった」

  • 小林 悟●取材・文 text by Kobayashi Satoru
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

天野麻菜 インタビュー中編「忘れられない試合4選」

ボクシング世界戦でリングガールを務めて注目を浴びたタレント・グラビアアイドルの天野麻菜さんにインタビュー。中編のテーマは、忘れられない試合。リングガールとして間近で見た試合のなかから特に印象的な4戦を聞いた。

インタビュー後編「ボディメイクとベストサウナ3選」>>

インタビュー前編「リングガールの仕事」>>

リングガールやタレントとして活躍中の天野麻菜さんリングガールやタレントとして活躍中の天野麻菜さんこの記事に関連する写真を見る

【幻の世界戦デビュー】

 インターバルが始まるとともに登場し、ラウンドを告げ、さっとリングを降りる。それ以外の時間はリングサイドで闘いの行方を見守る。ボクシングのリングガールは、どんな気持ちで試合を観ているのだろうか。

 2018年にリングガールの仕事を始めてから数々の死闘を間近で見続けてきた天野麻菜さんが、印象深い試合として真っ先に思い浮かべたのは、リングガールデビューしたわずか3カ月後、2018年11月のワールドボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)バンダム級・準々決勝<井上尚弥vsフアン・カルロス・パヤノ(ドミニカ共和国)>だ。リングガール2回目にして、大舞台での仕事となった。

「今でも鮮明に覚えています。当時、井上選手の戦績は16戦16勝のうち、14がKOかTKO勝ちという戦績。それも多くが早い回での決着。『きょうも井上選手がきっと勝つのかな』と、その瞬間がいつ来るかと緊張しっぱなし。

 横浜アリーナの広い会場で熱気の量も注目度も想像以上でした。ゴングが鳴り、試合開始。10秒前にスタンバイして、ラウンドが終わったらリングに上がって、心のなかで45秒経ったら降りようと、自分の出番に向けて頭を整理していたら...えっ? 目の前でパヤノ選手が頭から倒れ、大の字に。

 井上選手が勝ったってこと? ずっとリングを見つめていたはずなのに、パンチが早すぎて何が起こったのかもわからず、会場はワーッと熱狂の渦。70秒KO。井上選手の圧倒的な強さを見せつけられ、私はリングに上がることなく試合が終わってしまいました。ボクシングはただただすごいスポーツだということをたたき込まれ、リングガール世界戦デビューの洗礼を受けた試合です」(天野さん、以下同)

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る