井上尚弥が4団体統一を成し遂げる確率は「99%」。米ベテラン記者が語った「最高級な能力」と4階級制覇の可能性

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke
  • photo by Kyodo News

 日本ボクシング史に残る歴史的瞬間が間近に迫っている。

 12月13日、WBAスーパー、WBC、IBF世界バンタム級王者・井上尚弥(大橋)は、有明アリーナでWBO同級王者ポール・バトラー(英国)と対戦する。ここで井上が勝てば、日本初の4団体統一王者が誕生するのだ。

4団体統一戦の記者会見で意気込みを述べた井上尚弥4団体統一戦の記者会見で意気込みを述べた井上尚弥この記事に関連する写真を見る「圧倒的優位」と目される試合で井上はどんな戦いを見せてくれるのか。バトラーはどこに勝機を見出せばいいのか。注目の一戦を前に、アメリカのボクシング専門サイト『BoxingScene.com』のシニアライターであり、全米ボクシング記者協会(BWAA)の副会長も務めるジェイク・ドノバン記者に試合の見どころを尋ねてみた。

 34勝(15KO)2敗という戦績を積み上げてきた33歳のバトラーも堅実な好ボクサーではある。しかし、何度形を変えて聞いても、ドノバン氏の口からバトラーが善戦するシナリオは出てこなかった。その背景には、「世界最高のボクサーかもしれない」「周辺階級にもモンスター(井上)に勝つことを予想できる選手は見当たらない」と言いきるほどの、ドノバン氏による井上への高評価がある。

***

 井上が日本初の4団体統一王者になるという歴史の重みは理解できます。この試合が比較的早い段階で実現したことも嬉しく思っています。バトラーのトレーナーを務めるジョー・ギャラガーは大好きな人物ですが、この試合は「井上が圧倒的に有利」と目されており、実際にそうであって然るべきなのでしょう。

 最近ではローマン・ゴンサレス(ニカラグア/帝拳)、ファン・フランシスコ・エストラーダ(メキシコ)といった軽量級の強豪たちが、アメリカでもビッグファイトを行なうようになりました。ただ、同じ軽量級のボクサーでも、井上こそが「世界最高のボクサー」かもしれません。井上はおそらく、世界で最も才能に恵まれた選手であり、12月13日の試合はそれがわかりやすい形で示される舞台になると考えています。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る