井上尚弥はスーパーバンタム級での4団体統一、6階級制覇も可能?内山高志が語る「モンスター」の止まらぬ進化

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro
  • photo by 東京スポーツ/アフロ

 4本のベルトを獲得した井上尚弥は「比類なき王者」となった。

 12月13日、東京の有明アリーナで行なわれたボクシングの世界バンタム級4団体統一戦。WBA&WBC&IBFの3団体統一王者・井上尚弥(29歳/大橋)は、WBO同級王者、ポール・バトラー(34歳/英国)を11ラウンド KOで下し、4団体統一を果たした。

8ラウンド、後ろに手を回す井上(右)。内山氏はそれでもバトラーが手を出せなかった理由も分析した8ラウンド、後ろに手を回す井上(右)。内山氏はそれでもバトラーが手を出せなかった理由も分析したこの記事に関連する写真を見る 井上は終始バトラーを圧倒しながらも、徹底して守る相手になかなかダウンは奪えず。試合は残り2ラウンドとなり、判定決着ムードが漂う中で迎えた11ラウンド、「必ずKOで勝つと準備してきた」という井上はギアを上げ、一気に前に出た。強烈な右のボディーから顔面に左右のフック、左のボディーへと連打を叩き込むと、バトラーは仰向けにダウン。見事KO勝利を掴み取った。

 史上9人目、アジア初、バンタム級初の4団体王座統一を達成。しかも、4団体の王者をすべてKOして統一するのは世界初の快挙である。自ら「バンタム級最終章」と位置づけていた試合を記録づくめの勝利で飾り、ボクシングの4団体統一王者が呼ばれる「比類なき王者(Undisputed Champion)」となった"モンスター"は、試合後の勝利者インタビューで1階級上のスーパーバンタム級への転向に意欲を示した。

 この試合を現地で観戦した、元WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者の内山高志氏に、バンタム級で戦った約4年7カ月での進化、今後の展望について聞いた。

【バンタム級で進化したパワー】

 試合後に井上は、バンタム級で戦った時間について「この4年間、すごく遠回りしたような気もするけど、しっかりと仕上げて4団体統一という目標に向かって突き進むことができた」と語った。2018年3月、7度防衛したWBOスーパーフライ級王座を返上し、バンタム級に転向。2カ月後にバンタム級デビュー戦でジェイミー・マクドネル(英国)に勝利し、WBAのベルトを手に入れた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る