三浦孝太はブアカーオの「愛のムチ」に教訓を得た。自身のタイでの人気ぶりには「すべての人に声をかけられる感覚」

  • 池田鉄平●取材・文 text by Ikeda Teppei
  • 撮影●興梠真穂 photo by Korogi Maho

三浦孝太選手インタビュー 前編

 2021年大晦日の『RIZIN.33』で、衝撃の"サッカーボールキック"によるTKO勝利でプロ格闘家デビューを飾った三浦孝太。「日本サッカー界のキング・三浦知良の次男」という話題性だけでなく、格闘家としての活躍がSNSなどで拡散され、その人気は日本にとどまらず海外にも広まっている。

 メディアの露出も増え、第2戦の行方が大きく注目されていたが......ケガやコロナ禍の影響で2試合の欠場。華々しいデビュー戦から一転、プロ格闘家として逆風の日々にさらされる。そんな中でタイに渡り、伝説のムエタイ・K-1王者であるブアカーオ・ポー.プラムックと試合を行なって新たなスタートを切った。

 インタビューの前編では、デビュー戦からの環境の変化、タイでの人気やブアカーオとの試合で感じたことなどを聞いた。

デビュー2連勝を飾った三浦孝太デビュー2連勝を飾った三浦孝太この記事に関連する写真を見る***

――1度目のインタビューは今年1月のことでした。それから、三浦選手の注目度はかなり上がりましたが、どんな気持ちで日々を過ごしていましたか?

「今では、自分を見つけただけで喜んでくれる人もいます。ある日、SNSで『サッカーを見に行く』とつぶやいたら、会場にファンの人が来てくれたり、ありえないことが起きてますね。以前と変わらずに過ごしていたつもりですが、デビューする前とは違う緊張感やプレッシャーはありました。私生活、周囲からの見られ方とかを気にするようになったり。理想は、自分らしく楽しく成長できたらいいんですが、そこはプロですから甘くないですね」

――RIZINでの2戦目も注目されましたが、今年の5月、7月と2回連続での欠場となりました。

「2回も試合が流れちゃったことは、やっぱり選手として未熟だったなと思います。プロとしての自己管理ができてなかった。特に7月にコロナで欠場になった時は、自分が情けなくてけっこう落ち込みました」

――逆境の時、どのように気持ちを切り替えたんですか?

「けっこう悔しさは残っていたんですが、そんな時にお父さんが『コロナで夢や努力してきたものを潰された人は、孝太以外にもたくさんいる。そんな人たちも、今は止まらずに動いている。孝太も同じように、負けずに前を向いてやっていくしかない』というアドバイスをしてくれて、心に響きました。そういうサポートが大きかったですね。プロは予期せぬトラブルも受け入れていかなければいけない。切り替えて、次に向けて進もうと思いました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る