矢地祐介は「自分の可能性をまだ信じてる」。夢のUFC参戦を目指し、シン・ヤッチくんは「今、格闘技がすごく楽しい」

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro
  • 立松尚積●写真 photo by Tatematsu Naozumi

矢地祐介インタビュー 後編

(前編:RIZINで再び輝くために。「理想は青木(真也)さん。総合格闘技に『きれいに闘う』とかまったく必要ない」>>)

 2016年末のRIZINデビュー戦から5連勝を飾り、大会の"顔"となりつつあった矢地祐介。しかし2018年8月のルイス・グスタボ戦以降、外国人選手を中心に苦戦が続いている。状況を打開するため、フリーとなって格闘技を学び始めてから、「今がすごく楽しい」と話す矢地。彼が目指すところとは。

技術を学び、格闘家として進化を遂げる矢地技術を学び、格闘家として進化を遂げる矢地この記事に関連する写真を見る***

――10月23日の試合は、オファーからあまり時間がありませんでしたが、ライト級(-71kg)に落とすまで減量は厳しくなかったですか?

「体重は普段から75kg前後なんで、減量はほぼしないんです。最後に水抜きをさくっとやって終わり、という感じ。もともと食事の好みもヘルシーですしね。脂の乗ったステーキより赤身のステーキのほうが好きだし、天ぷらやフライとか脂っこいものはあんまり好きじゃない。結果として、普段から絞れてます(笑)」

――ライト級(-71kg)は、外国人の層もグッと厚くなりますね。

「険しいですけど、そこは勝敗の言い訳にはできないですね」

――以前、今まで対戦した相手の中では「(現UFC世界フェザー級王者の)アレクサンダー・ヴォルカノフスキー選手がぶっちぎりで強かった」と話していましたが、そこは変わらないですか?

「段違いですね。でも、ホベルト・サトシ・ソウザもだいぶ強かった。俺は同じボンサイ柔術のクレベル・コイケともかなり昔に試合をしていますが、(サトシとクレベルでは力に)差があると思います」

――クレベル選手とは、パンクラス時代(2016年4月24日)に闘っていますね。

「俺は減量で苦しんでいた時代で、ライトに上げる前のフェザー級最後の試合でしたね。そのクレベル戦は敗けましたけど、『こんなもんか』っていう感じで。サトシに関しては、ちょっと想像を超えていました。何より体がデカかった」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る