鬼越トマホーク・坂井良多が選んだ「ケンカマッチ」ベスト5。PRIDE、K-1、UFCのどつき合いナンバーワンは?

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro
  • Photo by Getty Images、Yukio Hiraku/AFLO

鬼越トマホーク・坂井良多インタビュー 後編
「ケンカマッチ」ベスト5

(前編:那須川天心vs武尊、注目の若手や「大谷翔平くらいすごい」最強の選手も挙げた>>)

 広く深く格闘技を愛する鬼越トマホークの坂井良多さん。インタビュー後編では、あらゆる格闘技の試合から「最高のケンカマッチ」を選んでもらった。当初はベスト3の予定が、候補が多すぎて急遽ベスト5に変更。厳選した5試合を紹介する。

国内・海外の名試合から坂井さんが選んだ5試合は?国内・海外の名試合から坂井さんが選んだ5試合は?この記事に関連する写真を見る【5位】ジャスティン・ゲイジー vsマイケル・チャンドラー

(2021年11月7日「UFC 268」 3-0の判定でゲイジーの勝利)

 これはえげつなかったですね。チャンドラーもゲイジーも同じ"超激闘型"。9年前にも、アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ vs ファブリシオ・ヴェウドゥム(UFC FUEL 10)というトップ寝技師同士の試合(2戦目)がありましたが、ヴェウドゥムが圧倒(2ラウンド2分41秒 腕ひしぎ十字固め)する予想外の結果に。でも、このゲイジーvsチャンドラーは期待通りの大激戦になりました。

 2ラウンドの強烈アッパーでゲイジーが試合を決めたかと思いきや、チャンドラーが巻き返すシーソーゲーム。最後はゲイジーがヘロヘロになるという、「これぞアメリカ人の大好物」な壮絶な打ち合い! もちろん2人とも技術はあるんですけど、観客の期待を一心に背負って、どつき合った。予想を超える試合をするというプロ意識の高さ、潔さがズバ抜けていますね。

 これまでのUFCの歴史でも、最大級に盛り上がった試合じゃないかと思います。どつき合いでいえば、PRIDEのドン・フライvs高山善廣(2002年6月23日「PRIDE.21」)も伝説ですが、あの試合に最先端MMAの技術をミックスした、という感じです。

 ゲイジーは、UFC参戦当初は連敗したものの、その後はKO勝ちを重ねて屈指の人気を誇るファイターになった。そこにライバル団体であるBellatorの"顔"でもあったチャンドラーが参戦してきて、ファイト・オブ・ザ・ナイト(大会の中で優れた試合を行なった選手に贈られる賞)も獲って、一番脂がのってる時にゲイジーと闘いました。

 普通は、UFCでトップになれなかった選手がBellatorに参戦するという流れなので、チャンドラーの例はかなり珍しい。まだBellatorにはAJ・マッキーといった強い選手もいるので、今後の展開も楽しみですね。格闘技の最高峰であるUFCの舞台で"世界最強"よりも"世界最高"を目指した2人。格闘技を知らない人が見ても、絶対に面白い試合です。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る