ザ・コブラvsザ・バンピートの放送がいきなりストップ。プロレス史に残る迷勝負は、ケンコバ曰く「時空を歪ませた」

  • 松岡健治●文 text by Matsuoka Kenji
  • photo by 東京スポーツ/アフロ

ケンドーコバヤシ
令和に語り継ぎたいプロレス名勝負(6)後編


(前編:ザ・コブラの異様すぎる凱旋マッチに「今、俺は何を見ているんだ?」>>)

 入場から異様なシーンが続いたザ・コブラ(ジョージ高野)vsザ・バンピート(デイビーボーイ・スミス)に、少年時代のケンドーコバヤシさんの頭は大混乱。しかし、試合中にもまったくの予想外の出来事が起こる。このプロレス史に残る迷勝負に、ケンコバさんはある仮説を立てた。

身体能力も華もあったザ・コブラ(右)。それでもブレイクできなかった理由は・・・身体能力も華もあったザ・コブラ(右)。それでもブレイクできなかった理由は・・・この記事に関連する写真を見る***

――異様な展開の連続だったザ・コブラvsザ・バンピートですが、試合中にさらなるあり得ないことが起きたそうですね。

「当時、俺はこの試合を大阪の自宅で見ていたので、映像はテレビ朝日系列のABC朝日放送で流れていたんですが......その試合映像が途中で止まったんです。試合がストップして、コブラのテーマ曲が流れて、フォトムービーみたいに試合の模様が写真で紹介されました。あの有名なCMのように、小田和正さんの『時をこ~えて』という歌声が聞こえてきそうな感じですよ」

――試合の映像が止まって、写真が画面に映ったんですね?

「そうです。ワールドプロレスリングはテレビ朝日のネット中継なので、地方局であるABC朝日が独自に編集することはあり得ないはず。もしかすると、この試合の入場シーンで俺の脳がバグってしまったから、記憶が混濁しているのかもしれない。なので、本当に試合が止まって写真だけになったのか、誰かに調べてほしいんです」

――新日本プロレスの公式動画配信サービス『新日本プロレスワールド』は、ザ・バンピートがマスクを脱ぐシーンから、最後にコブラが勝つ結末まで流しています。試合映像が止まったことが事実なら、どうしてそんな放送になったのかが気になりますね。

「俺もABC朝日放送の関係者に聞いてみようかなと思ってます。とにかく、その時の記憶が本当なのかを解明したいんです。本当は最後まで放送されていたのに、混乱していた俺が『週刊プロレス』や『週刊ゴング』などで見た試合の写真のほうを覚えていて、フォトムービーで終わったという記憶にすり替わっている可能性もありますから」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る