髙橋藍が石川祐希とバチバチ状態に。「僕が最初にサーブで狙い始めて、狙われるようになった」

  • 中西美雁●取材・文 text & photo by Nakanishi Mikari

男子バレー日本代表
髙橋藍 インタビュー後編

(前編:「複雑な気持ち」だったイタリアでの起用法。それでも「身につけられることがある」>>)

 2022年の男子バレー世界選手権で、日本代表はベスト16に進出。決勝トーナメントの初戦で東京五輪王者のフランス相手に善戦するも、フルセットの末に敗れた。攻守にわたってチームを支えた髙橋藍は、その敗戦に悔しさを感じながら、「日本にとっていい部分もあった」と感じた部分があるという。

 その経験を経て臨むセリエA2年目のシーズンは、開幕から2連続で試合全体のMVPに選ばれてから好調を維持。2年目で得た自信や、「バチバチした」という石川祐希との日本人対決についても振り返った。

イタリア・セリエAで対決した髙橋(左)と石川イタリア・セリエAで対決した髙橋(左)と石川この記事に関連する写真を見る***

――2シーズン目のセリエAでのプレーについて詳しく伺う前に、2022年夏の世界選手権を振り返りたいと思います。キャプテンの石川選手が直前のネーションズリーグファイナルで足を捻挫して万全ではない状態でしたが、チームの雰囲気はいかがでしたか。

髙橋 石川選手が万全ではないからといって、チームとしてはそこを言い訳にはできないですし、相手にも「今の日本の弱みだ」と思わせてもいけなかった。その点は他の選手が補うことができて、チームとしてのダメージもそこまで大きくなかったように思います。僕個人としても、「シーズンを通してやってきたものを世界選手権で出し切ろう」という強い気持ちで臨んだので、動揺はありませんでした。

――対角を組んだ、同じ大学生の大塚達宣選手(早稲田大4年)とのプレーはどうでしたか?

髙橋 大塚選手とは年齢が近くてどんなことでも話しやすく、変に気を使わない選手なので対角でプレーできてよかったです。力を合わせて得点を取りにいこうという意識も共有できていました。もちろん、同じポジションを争う選手として負けられない思いもありますが、世界選手権はいい形で支え合うことができたと思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る