川合俊一会長が進める日本バレー改革。人気復興のため協会・選手は何をすべきか?「目立つことをやる選手が現れれば...」

  • 中西美雁●取材・文 text by Nakanishi Mikari
  • 松永光希●撮影 photo by Matsunaga Koki

日本バレーボール協会
川合俊一会長インタビュー 前編

 今年3月、日本バレーボール協会の新会長に川合俊一氏が就任することが発表され、大きな話題を呼んだ。選手時代には日本代表として2度オリンピックに出場。現役を離れたあと、バレーボールのみならずさまざまな分野で活躍してきた川合会長だけに、日本バレーのさらなる発展が期待されている。

 インタビュー前編では、会長に就任するまでの経緯、バレー人気を高めるために必要だと考えていることなどを聞いた。

今年3月に日本バレーボール協会の会長に就任した川合俊一氏今年3月に日本バレーボール協会の会長に就任した川合俊一氏この記事に関連する写真を見る***

――現役を引退後、解説者やタレントとしても活躍されていた川合さんの会長就任は驚きでした。あらためて、経緯を教えていただけますか?

「まず今年2月くらいに、会長選考委員会で候補が20人くらい挙がっていて、『その中に川合さんもいます』と言われました。それで強化を担当するのはこういう人がいいんじゃないか、といったことを話して、それで終わるかなと思ったら『もう1回お話ししたい』と。その時に正式に会長候補になっていると伝えられたんですが、『忙しいので無理です』と一度は断ったんです。

 それに、もし会長になるとなったら、僕はいろいろなところに許可をとらないといけないですしね。一番はトヨタ自動車。社員(トヨタ自動車ビーチバレーボール部GM)なので豊田章男社長にOKをいただかないとできない。それと会長をやる場合の諸条件も出したのですがあまり通らず、どんどん時間がなくなっていきました。ただ、4月になっても会長が決まっていないというわけにはいかないので、3月の理事会で決めて発表しないといけなかったんです」

――2回目の話し合い時にはもう、川合さんが会長になる方向で話が進んでいたんですね。

「『他にもいるでしょう』って言ったんですけどね(笑)。協会側としては、経営経験がある人がよかったようなんです。僕は1994年から芸能事務所(ケイブロス)をやっていますから。それにトヨタ自動車の社員として、コンプライアンスの厳しさも理解しています。

 あとは日本代表でプレーした経験、バレーボール協会の理事や評議員の経験、芸能界での活動なども踏まえてのことでしょう。経営とバレーのどちらかを知らない、コンプライアンスを守る立場になったことがない人ではダメで、『川合さんの他にはいない。1分の1です』と説得されて『わかりました』となりました。

 本当はやりたくなかったけど、僕は昔から周囲に押し切られることが多くて......中学校でも囲碁将棋部かブラスバンド部に入りたかったのに、親父に『お前スポーツをやれ』と言われてバレーボールをやることになりましたしね」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る