川合俊一会長は今年度のバレー日本代表をどう見たか。女子は新戦力に驚きと期待。男子は安定感が増してミドルも「いい感じ」

  • 中西美雁●取材・文 text by Nakanishi Mikari
  • 松永光希●撮影 photo by Matsunaga Koki

日本バレーボール協会
川合俊一会長インタビュー 後編

(前編:日本バレーを改革。人気復興のため協会・選手は何をすべきか?「目立つことをやる選手が現れれば...」>>)

 日本バレーボール協会の川合俊一会長は、就任前、国際大会が日本で開催されなくなることへの危機感を抱いていたという。その思いもあったからか、国際バレーボール連盟の関係者との対話を積極的に行ない、すでに「日本開催」が決定した大会も多い。インタビュー後編では、これまでに進めてきた交渉、現在の男女の日本代表チームについても併せて聞いた。

現在の日本代表について語った日本バレーボール協会会長の川合俊一氏現在の日本代表について語った日本バレーボール協会会長の川合俊一氏この記事に関連する写真を見る***

――以前は毎回日本で開催され、地上波で中継されていたワールドグランドチャンピオンズカップが現在は行なわれていません。バレー人気を保つために重要な大会だったと思いますが、今後、その部分をどう埋めていこうと考えていますか?

「こればかりは、国際バレーボール連盟(FIVB)が『やらない』というのであれば仕方のないことです。ただ、今は毎年ネーションズリーグ(VNL)がありますよね。今年は男子しか日本で大会をやってなかったんですが、先日FIVBの総会に行ってきて、会長とゼネラルディレクターには『毎年日本でやりたい』と伝えました。それで現段階では『ぜひ』ということになっています」

――他に、日本に招致している大会はありますか?

「世界バレー(世界選手権)もそうですが、難しいんですよ......。世界バレーは会場を2つ用意しないといけなくて、そうなると日本でやる際に日本が出ている会場だけしか集客できず、赤字を抱えてしまうリスクが高くなりますから。だから、もうひとつの会場は違う国に設けてもいいんじゃないかと。例えば、フィリピンなどバレー人気が高い国もいいですよね。自分の国が出ていなくてもVNLをやるくらいですし、一考の余地はあると思います。

 あとはオリンピック予選も、『ぜひ日本でやりたい』と話をしています(この取材後、FIVBは日本がオリンピック予選の開催国のひとつになったことを発表した)。僕は会長になる前に、『日本でオリンピック予選も、世界バレーも、VNLもやらないとなったら、日本バレーはどうなるんだ?』とずっと危機感を抱いていました。

 会長になったからには、もう他人事じゃない。FIVBの総会では、アリ・グラッサ会長のほうから『ぜひ会いたい』と言ってくれてさまざまな話ができています。日本で大会をやるからには中継するテレビ局も必要なので、その調整もしないといけないですね」

1 / 4

厳選ピックアップ

このページのトップに戻る