クロスリー真優16歳、テニスで生きる覚悟を決めた。「プロへの登竜門」で日本人初の連続優勝を果たした少女の次なる夢は?

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by ©Crossley Mayu 取材協力●プランB

Sportiva注目若手アスリート「2023年の顏」
第16回:クロスリー真優(テニス)

 2023年にさらなる飛躍が期待される若手アスリートたち。どんなプレーで魅了してくれるのか。スポルティーバが注目する選手として紹介する。

◆クロスリー真優選手「お宝フォトギャラリー」(12枚)はこちら>>>

   ※   ※   ※   ※   ※

クロスリー真優(16歳/エバートテニスアカデミー所属)クロスリー真優(16歳/エバートテニスアカデミー所属)この記事に関連する写真を見る ここに「テニスとの出会い」と題された、一枚の写真がある。

 子ども用のテニスラケットを手にした幼い少女が、初老の男性に手ほどきを受ける、微笑ましい光景だ。1月にもかかわらず、ふたりともに半袖の出で立ちが、温暖な気候を物語る。

 それから12年──。16歳になった少女は、テニスと出会った町にほど近いフロリダ州ボカ・ラトン市で新しい年を迎えた。

 彼女の名は、クロスリー真優。

 2021年の8月に生まれ育った東京を離れ、往年の名選手クリス・エバートが運営するアカデミーを拠点として、夢への道を歩み始めた。

 2019年には、全日本ジュニア選手権14歳以下部門で優勝。国内トップジュニアだった彼女は、2022年末にはアメリカ開催のジュニア国際大会『エディ・ハー』と『オレンジボウル』で連続優勝を成し遂げた。

 これらはいずれも「プロへの登竜門」と呼ばれる最高グレードの大会。しかも、16歳ながらクロスリーが制したのは18歳以下の部。このカテゴリーを日本人が制したのは、初めてのことである。

 現在のジュニアランキングは17位。世界の表舞台にさっそうと躍り出た彼女は、今、何を思い、どこを目指しているのか?

 連続優勝の余韻も残る昨年末、エバートテニスアカデミーからリモートで単独インタビューに応じてもらった。

── エディ・ハーとオレンジボウルの連続優勝、おめでとうございます。この結果は、ご自分ではどう捉えていますか?

「ここまでいけると思っていなかったので、意外でした。ただ、エディ・ハーの3回戦で逆転勝ちしたのが大きかったと思います。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る