ラグビー日本代表、次の指揮官の本命はエディー・ジョーンズ? 対抗馬は誰か

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

 9月8日に開幕したラグビーワールドカップ・フランス大会も、残すところ決勝戦のみとなった。

 2勝2敗という結果に終わり予選プールで敗退したラグビー日本代表は、今大会かぎりでジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)の退任が決まっている。2016年1月から通算7年、ワールドカップ2大会を率いたニュージーランド出身の知将はついに日本を去ることになった。

日本代表HC候補に挙がっているフラン・ルディケ氏日本代表HC候補に挙がっているフラン・ルディケ氏この記事に関連する写真を見る そんな状況のなかで今、ラグビーファンの耳目を集めているのは、次回の2027年ワールドカップに向けてのHC人事である。

 ジョセフHCの退任が決まったのは、ワールドカップ本番2カ月前。その正式決定を受けて、日本ラグビー協会はHCの選定プロセスに関してオジャーズ・ベルンソン社に選考業務の一部を委託し、そして公募も行なうこともあわせて発表した。

「世界も日本も知る人物」

 ラグビー日本代表のHCに求められる人材は、これまでと変わらない。指揮官選定の一部を外部に任せるのは初めてのことだが、ただ公募を待つだけではなく、コンサルティング会社からも世界トップの指導者に働きかけて推挙してきた指導者もいたようだ。

 その結果、最終候補に挙げられている指導者は、片手ほどの人数にリストアップされたという。すでに1度目の面接も終わり、非公表の選考委員会により、ワールドカップ後に最終面接を経て決めるとのことだ。日本ラグビー協会の土田雅人会長はこう話す。

「来年の試合も決まっていますし、年内に決められればいいかな。高校生から20歳、23歳など、高校代表や大学も見てくれる、一気通貫でやってくれる人を選考したい」

 次期HC候補の筆頭は、現在ふたりと予想されている。2015年ワールドカップで日本代表を指揮した現オーストラリア代表HCのエディー・ジョーンズ氏と、昨季クボタスピアーズ船橋・東京ベイを初の優勝に導いたフラン・ルディケ氏だ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る