リーチ マイケルがファンから愛されるわけ...「ラグビーの祭典」の様子を現地レポート

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

 10月8日、ラグビーワールドカップ・フランス大会に出場していたラグビー日本代表は、ナントの「スタッド・ドゥ・ラ・ボージョワール」で決勝トーナメント進出をかけて、アルゼンチン代表と予選プール最終戦で激突した。

 残念ながら日本代表は27-39で敗戦したが、ベスト8を賭けた"大一番"ということもあり、現地ナントでは朝から「ラグビーの祭典」という名にふさわしい盛り上がりを見せていた。

 スタジアムはナントの中心部からトラムで20分ほど。キックオフ4時間くらい前に現地に着くと、熱心なラグビーファンはすでに日本代表チームの「入り待ち」をしていた。「日本代表の箱推しです!」という日本から来たという4人の女性ファンは、顔に国旗などのペイティングを施し、高揚した気分を抑えきれずに笑顔をこぼした。

 試合開始まで2時間を切ると、スタジアム周辺はビールを飲みながら話し込むラグビーファンの熱気に一気に包まれる。

 ナントに集まった日本人ファンもさまざまだ。日本からやって来たファンもいれば、フランス在住の日本人、あるいはイギリスから足を運んできた日本人の方も......。さらには日本人のみなならず、現地のフランス人やスイスから来た外国人ファンも、日本代表のジャージーを着て応援していた。

 日本代表が好きだという外国人ファンに話しかけてみた。

「なぜ日本代表を応援してくれるの?」と尋ねると、「2019年のワールドカップで日本のプレーを見て好きになったんだ!」「熱心な日本代表のファンなんだ!(日本代表の)ジャージー(の中心)にあるユリのマークもいいね!」とのこと。

 もちろん、ナントにはアルゼンチン代表のファンも数多く来ていた。彼らは朝から、常に陽気だった。

 アルゼンチンからやって来た人もいれば、欧州在住のアルゼンチン人も......サッカーも強いお国柄だけに、水色と白の縦縞が特徴的なサッカー代表のジャージーを着たファンも目立っていた。2020年に亡くなったサッカーの英雄ディエゴ・マラドーナも、よくラグビーワールドカップに姿を見せていたことを思い出した。今大会は見られず残念。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る