4年後のラグビーW杯には間に合う? 「未来の日本代表」に推薦したい4人の大学生ラガーマン

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji

 ラグビー日本代表は2勝2敗で残念ながら予選プール敗退に終わったが、フランスで開催されたラグビーワールドカップでは若き選手たちの躍動するプレーも多く見ることができた。

 2020年に早稲田大を卒業したSH齋藤直人は中軸のひとりとして存在感を示し、社会人2~3年目のCTB長田智希(早稲田大卒)やWTBシオサイア・フィフィタ(天理大卒)も大きな経験を掴んで帰ってきた。

※ポジションの略称=HO(フッカー)、PR(プロップ)、LO(ロック)、FL(フランカー)、No.8(ナンバーエイト)、SH(スクラムハーフ)、SO(スタンドオフ)、CTB(センター)、WTB(ウイング)、FB(フルバック)

明治大1年時からレギュラーを張る廣瀬雄也 photo by Saito Kenji明治大1年時からレギュラーを張る廣瀬雄也 photo by Saito Kenjiこの記事に関連する写真を見る 現在は代表歴のない大学生でも、今後の活躍次第では桜のジャージーを身にまとって2027年ワールドカップに出場する可能性は十分にある。そこで今回は、4年後に間に合いそうな「未来の日本代表」たちを大学ラグビー界からピックアップしてみた。

 まず、遠い未来ではなく日本代表の次なる「12番」を背負いそうなのは、今年創部100周年を迎える明治大でキャプテンを務めるCTB廣瀬雄也(4年)だ。

 父はサニックスの元ラグビー選手。福岡県宗像市出身で小学1年生からラグビーを始め、東福岡を経て明治大に進学。高校時代からパスやランに長けていたが、田中澄憲監督(現・東京サントリーサンゴリアス監督)のもとでタックルを強化し、大学1年時からレギュラーの座を確保した。

 大学入学時は87kgだった体重も現在95kgまで増やし、身長179cmの上背もあって見事な体躯となった。将来のリーグワンでのプレーを見据えて100kgまで増やす予定だという。将来の目標は「(日本代表の)桜のジャージーを着たい。同じポジションに自分よりうまい選手や、評価されている選手がいるのは嫌」と貪欲な姿勢を貫いている。

 今季は創部100周年を迎えている明治大をキャプテンとして優勝に導けるか。廣瀬は10番でのプレーも可能なスキルを擁する選手だが、個人的にはフィジカルも併せ持つ12番として大きく飛躍してほしい。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る