元ラグビー日本代表・真壁伸弥が明かす強豪・南アに勝利した要因と現在の日本代表へのエール

  • 齋藤龍太郎●文 text by Saito Ryutaro
  • photo by アフロ

ラグビーワールドカップ
バトンを継ぐ者たちへ~日本代表OBインタビュー
第3回・真壁伸弥 前編

ラグビーワールドカップ2015、スコットランド戦で奮闘する真壁伸弥ラグビーワールドカップ2015、スコットランド戦で奮闘する真壁伸弥この記事に関連する写真を見る

 4年に一度の楕円球の祭典にして、王者を決める頂上決戦。今回で節目の10大会目となるラグビーワールドカップ2023フランス大会が9月8日(現地時間)に待ちに待った開幕を迎え、日本代表は初戦のチリ戦(日本42-12チリ)を白星で飾った。

 10大会連続10回目出場の日本代表は、2015年大会でプール戦3勝1敗(8強には届かず)、そして前回、2019年の日本大会では4戦全勝でプール戦をトップ通過、初の決勝トーナメント進出を果たし(その後は準々決勝で敗退)、2大会連続で新たな歴史を築き上げた。

 今回はその歴史的な2015年大会に出場し、初戦で世界の最強国の一角である南アフリカに対してスポーツ史上でも屈指のアップセットを起こしたひとり、元日本代表LO(ロック)真壁伸弥さんにインタビュー。当時のチームと劇的勝利の裏側、そして現在の日本代表への思い、ワールドカップという大会について、自身の経験から率直に語っていただいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

──真壁さんが出場された2015年のワールドカップの初戦、日本代表はフィジカルの強い南アフリカに真っ向から勝負して勝利を収めた歴史的な試合となりました(南アフリカ32-34日本)。

「いまだにあの試合がすごかったと思えるところは、ペナルティが少なかったことですね(日本8回。南アフリカ12回)。2019年大会のアイルランド戦もペナルティはあったにしても修正できていましたので、勝利につながりました(日本19-12アイルランド)。勝つ試合ってそういうものなんですよね。

 今の代表もペナルティが多発していましたが、規律は意識で変えられるはずです。その意図、目的を持って取り組めばチームはすぐに変わります」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る